見出し画像

iPadのマイクがこんなところに!録音がうまくいかなかった原因が判明

先日からnoteで音声の投稿を始めました。

録音にはiPadを使っています。

自分では大きい声ではっきり話していたつもりだけど、録音したものを再生してみてもあまり音が大きくなくて、編集で声の音量を最大限まであげて、BGMの音を小さくしてみたけど、まだ声の音量が小さいままでした。

色々調べてわかったことは、自分が今までマイクとは真逆の方向に向かってしゃべっていたと言うことです。💦

iPadは世代によってマイクの位置が違うそうなので、私が使っているiPad第8世代のマイクの位置を調べてみると、背面側上部
とのことでした。

iPadの上の方は今まであまり気にしていなかったのですが、上の方を触ってみたら、マイクを発見しました。

小さなあなだったので見えなかったけど触ってわかりました。

マイクの場所がわかったので、これからはそこに向かって喋ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?