僕の生きる原動力

僕の生きる原動力

 

2019年がもうすぐ終わる。

 

今年はどんな年でしたか?

来年はどんな年にしますか?

仕事納めをされる方もちらほら。 

僕は今日も海でした。

今年のダイビングは今日で終わり。今年も沢山海に行けたけど、来年も沢山海に行きたい。またみんなで楽しい思い出を作りたいです。

ワクワクしてきました!!

 

電車に乗ったら当然知らない人ばかり。街を歩いても知らない人ばかり。Twitterの中も知らない人ばかり。それぞれ親がいたり、家族がいたり、孤独だったり、それぞれ仕事楽しんでいたり、しんどかったり、休憩中だったり、それぞれ楽しい日であったり、悲しい日であったり、そんな世界の中にいる。

そんな中、繋ったり、この投稿を見ていただいて嬉しい。

ありがとうございます。

このご縁を大切にしたい。

孤独を経験してそれなりに平気だったけど、人の優しさや温もりを知った今、もう戻りたくはない。大切な人たちとずっとずっと繋がっていたい。店を作ったのもそういう意味もある。みんなとずっと繋がっていたい。このご縁をいつまでも大切にしたい。

ばあちゃん、じいちゃんのおかげ、親のおかげ、兄妹のおかげ、スタッフのおかげ、お客様のおかげと言える事がどれだけ恵まれているか。人はみんな一人で生きてはきていない。いやな事あったり、合わない人とも出会って来ているけど、いい出会いも沢山あるはず。この、その縁を大切にしたいな。

仕事の原動力、頑張ろう!と突き進む力は、負の気持ちではない。楽しい事をしたい、みんなに伝えたい、スタッフの未来、お客様の事、そういう気持ちがパワーになっている。生きてたらしんどい事ある。だからこそ、繋がれた縁を大切にしてまだまだ全力を出して生きたい。生きる原動力の1つ。原動力は沢山あるけど、一人じゃないというのも大きい。だから作った店を大切にしたい。もう僕だけの店ではない。スタッフやお客様の居場所でもある。だから尚更大切だ。

 

好きな人たちの『楽しい!』という投稿が昨日はとくに見れて嬉しい。素敵な夜になってよかった。天才万博最高だね。キングコング西野さん、ホームレス小谷さんのオンラインサロン最高だね。前田裕二さん、出演者の皆さん最高だね。

 

今年も色々チャレンジした。

小児病棟で写真展示とか、海をもっときれいにするとか、実現できていない事多いけど、去年から色々チャレンジするようになった。

ひとつ、ひとつ何もない自分に足していったり、少しずつ成功体験を得るとチャレンジしやすい体質に変わるのかな?

 

今年はどんな年でしたか?

来年はどんな年にしますか?

 

 

メガネのない時代は、近眼が障がいだった。メガネの登場で近眼は障がいではなくなった。障がいのある人もスポーツができる場所はまだまだ少ないらしい。じゃあ、作ればいいと思った。障がいのある、ないの境界線、僕らで作っているだけだ。そういう場所が沢山あるのが普通になる社会を作りたいです。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?