見出し画像

問題、発見、解決、決める

問題、発見、解決、決める


問題には、自分が悩むべきものと、悩んでも解決しないものと、ほかの人のものがあると気づいた時、少し心が楽になりました。

きっと死ぬまで大なり小なり問題はあるのだろうし、なくなくる事はなさそうだ。問題とうまく向き合う方法を見つけた方がいいんだろうなと、あの時気づいてよかった。

そして、今は問題解決より問題発見のほうが価値があるみたいだけど、「ホスピタルアートが日本の病院で普及していない」という問題を発見したものの、解決に時間がかかりそうで、自分の力の小ささが歯痒い。
もっと力があれば一気にこの問題を解決出来るのに。物欲はないけど、この問題解決の為のお金はほしいし、力がほしい。しかし、嘆くだけにはしない。実現する為に試行錯誤しています。まだまだ、僕は全然あきらめてない。あきらめてなるものか。ホスピタルアートが普及したほうが絶対にステキなはずだ。同じように、ステキだと思う人はきっと多いはず。数年以内にこの発見した問題を解決したい。闘病している人には時間がない方も多いので。


僕達は小さい頃「問い」を見つける天才だった。なぜ水は冷たいのか、なぜ猫はにゃーと鳴くのか、なぜ人は生まれて、死んでしまうのか。様々な事に「?」をつけてた。けどいつからか、問いを見つける習慣が薄らいでいると思う。ある程度の答えがスマホにある今、僕の見つけたこの問いの答えはまだ見つかっていないけど、必ず見つける。頑張ります。

楽しい日にしたかったら、楽しい事をするか見たらいい。楽しい人生にしたかったら、楽しい事をするか見たらいい。
これって今からでも遅くない
悲しい事、シンドイ事をメインにしたくない。持って生まれた運命なんて、受け入れるけどあらがってやる。

どんな人生かは自分で決める

ホスピタルアート活動をしています。
病院で写真展示をしている理由
https://note.com/maki0806/n/n9acebc3a5fa5:title


三重大学病院様から感謝状をいただきました
https://rize-sea.jp/blog/2020/11/05/4157/:title



プロフィール
https://note.com/maki0806/n/n36b9391909cf:title






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?