見出し画像

「読書が嫌いな子供には漫画本を読ませよう」

こんにちは、こんばんはマキです。

こー見えて1度は学校の先生になりたかった人なので、
たまにはこうゆう内容も……
ただし、私なりの考え方です。
賛否両論あると思いますが、軽く読んでください。

必ず、「読書」嫌いな子っていると思うんです。
活字を見るだけで毛嫌いする子。
実は私もその中の1人です。

そんな子に無理やり読書を勧めたって
絶対読みません。
よっぽど興味がない本でないと
読むことはほぼ難しいと思います。

そこで、私が思ったことは

「漫画本を読ませれば!」

と、思いました。

漫画本なんて読書にならないでしょ?
と思いがちですが、
漫画本には「絵」だけではなく
必ず「セリフ」がありますよね。

セリフを読む=活字を読む

漫画本だけじゃなく、興味のある本。
例えば、ゲーム雑誌やゲームの攻略本。子供達の好きなものに関しての本や雑誌って
色々ありますよね?

これらを読むだけで、活字嫌いは
解消されるのかな?
って思います。

なにも、小説や文庫本を読むのが
「読書」ではなく
活字に触れて、物事を理解するのが
本当の「読書」だと思います。

これから夏休みになります。
宿題の中には「読書感想文」という
厄介な宿題があります。

今年の夏休みの読書感想文は
「漫画本」の読書感想文を
書いてみてはどうでしょうかね?
(やっぱり怒らるんですかね💦)

まだまだ書きたいことはありますが
今日はここまでにします。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

これからの勉強のために書籍の購入資金にしたいと考えています。 伝えやすい記事を書いていきたいのでよろしくお願いいたします。