持ち家・リフォーム・アパート大家さんを見てきて結果。得する顧客・損する顧客さんはこんな人。

建築業を7年間しています。

営業から現場管理、時には現場で大工等もしています。

そんな私が思う、この人は結果とても良い利益を得てるなという人、

について書かせてもらえればと思います。

※値切ること、より値段だけを安くすればお得という考えでは書いていません。相互利益の元、良い顧客になることが一番お客様の利益につながるといった内容になります。undefined

まず第一に

1. 工事する場所の整理整頓をする。



基本的に、大工は掃除、家具を動かしたりする仕事ではありません。

たまにですが、少量だけ残り、男手がない場合は

お手伝いすることもあります。

ですが、ごくたまに持ち家のリフォームのお客様で、

物や家具がとても多いお家があります。

勿論、施工日までに、片付けてもらえるのであれば助かりますが、

こういった交渉されるお客様のお家で、すぐ工事に取り掛かれる状況に、

なっていることはほとんどありません。

その場合、工事が施工日にできなくて、

他業者様との再打合わせ、

工程見直し等増えてしまいます。

尚且つゴミの処分代もかかります。

業者側は、損以外の何ものでもありません

上にあげた工事の場合、今後仕事を依頼されても

引き受けない場合が多いです。

別に、毎回違う業者で構わないと言われればそれまでですが、

家ごとに特徴、癖・材質・傾き等が全く違います。

それを、毎回調査、解析、分析することは労力と時間がかかります。

勿論それらは、工事費用として組み込まれますので、余分なお金を

払うことになってしまいます。



2. 業者に鍵を預ける。

一番良いのは、工事期間中家を空けていただくことです。

『そんなの怖くて信用できない。』

と言われば、それまでですが。

作業中は、気を付けていてもゴミ・ホコリが舞い上がります。

また、もとても大きいです。

勿論、それらが飛ばないように保護(養生)はするのですが、

完璧にとはいきません。


ですがお客様が家にいる以上、配慮します。

その作業はかなり時間がかかります。

そうするとどうしても工期が伸び、人件費が高くなります。

勿論、施工中にほかに住む場所がないということはあります。

その場合でも仕事中の朝8時から17時の間

鍵を預けてもらい外してもらえると、とても作業が捗り

工期が短縮し、人件費も削減できます。

結果お客様により、良い価格で提供できますし、

無理に切り詰めた工事でないので、業者も余裕をもってミスすることなく、

またミスした場合それを補填できる状態で、

お客様のお家を施工することができます。


まだまだ書きたいのですが、一旦ここまで、


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