見出し画像

#50 ~自分をカタチ作るもの~

最初に、

#49 ~10年来の呪縛💦指導より勇気付けを!~  が、

「 #しゃかせん /社会人先生🌈担任になって欲しい」に追加されました!

きしゃこく先生!読んでくださるみなさん!

ありがとうございます🌟


さて、私が今の仕事を始めるきっかけになったのが、我が子のギフティッド問題!

海外の教育情報を集め、子供の特性を理解していくうちに、

同じ様な特性を持った子供たちが多くいることを知ったことでした。


そして、我が子だけでなくその子供たちも、何もサポートを受けることが出来ずに問題を抱えていたり、

保護者も悩みや育て方を相談する場所がなく困り果てていたり、

ギフティッド親子にとっての大きな問題である、孤立や孤独を抱えていることを知りました。


そんなギフティッドチャイルドを育てる保護者さんたちとの出会いは、私にとって大切な出来事!

他では理解されにくいギフティッドのお悩みがすぐに通じた時には感動しました。

「あるある~」と言い合えるのは、本当に幸せなことですね(^^♪

理解し合える方々が居ることで、また子供に向かい合うエネルギーが湧いてくるのです。


そもそも子供がギフティッドの場合、親もその傾向を持って居る可能性が。

当然賢い保護者さんも多く、更にみなさん勉強家!

学会やカンファレンスに参加したり、

アンテナが高く、様々な情報や知恵を持っていたり、

ギフティッドの理解が進むようにと草の根的な活動をしたり。

私も良い刺激をいただいています。

画像1

また、子供の特性理解が進む中で、保護者の自己理解も同時に進むことはよくある事!


私自身もそうでした。

進学が当たり前だからと進学し、大きな会社が安心だからと就職し、適齢期だからと結婚したところがあるけれど.....

今考えるともったいなかった(笑)

自己理解すると選択が変わり、しくじりも減ると言うことを知りました。


「週5日勤務は合わなかった」

「会社勤めより、自分で仕事をする方が向いていた」

「合わない自分にムリをさせていた」


この様に自分の事がわかるようになったのも子供のお陰!

+++++++++++++

子供が幼かった頃は、

「指針も無く重大な決断が次々来る子育て」が楽しいなんて思う余裕も無かったけれど、

その経験は確かに今の自分をカタチ作っているもの。


「新しい価値観を知った」

「広い世界の方々と出会うことが出来た」

「自分だけでは行かなかっただろう場所へ行く機会になった」

「いかに自分の知識が浅かったかを知り、学ぶことの楽しさを知った」

そして、「noteをやるキッカケになった」(^^♪


時に保護者の人生にも大きな影響を与えることもあるギフティッド子育て。

子供を型にはめることなく、自分の型も取り払って行きましょう!


ご覧いただきありがとうございます。
ギフティッドチャイルドの子育て、不登校、留学を通して我が家が選択してきたアレコレを綴っています。

#28 ~ギフテッドフォーラム!大人の手習いでアニメーション~

心地よいペースで、なるべく1日2日おきに公開したいと考えています。
ご興味あればフォローしてもらえたら嬉しいです!

© 2021 Make our own path



この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?