結婚式当日 ファーストミート

私たちは長い付き合いを経て結婚式をしました。もちろん、どの夫婦だって結婚式にかける思いははかりしれないもの。

打ち合わせは毎週末、平日は準備に追われて、もう嫌!なんて思うこともあったけど、最高の結婚式にしたいから頑張ってきました。

私はずっとファーストミートが憧れでした。あの新婦を初めて見た瞬間の表情は一生忘れられないんだろうな、彼は泣いてくれたりしちゃうのかな、ちゃんと感謝伝えたいなとか思いがたくさん入った演出でした。旦那さんはシャイなので二人きりでチャペルで行いたいとブランナーに伝えました。ファーストミートは是非やったほうがいいと後押ししたのはプランナーさんです。新郎が私の花嫁姿のみる初めての一瞬の瞬間をカメラマンにも、どの角度で撮ってほしいか相談し、女性スタッフにも当日のヘアメイク中に「どんなふうに彼を呼び振り向かせたいですか?」など直前まで細かいことも話していました。その表情を見たいために、ベールをつけた姿や、ヘアメイク打ち合わせも旦那さんはなしで行い、事前にも手紙を用意したり準備を重ねてきました。私たちは結婚式でお互いサプライズをしたいねと主人と話しており、披露宴中ではなく、シャイな旦那さんには二人きりでのサプライズを考えていました。
その話をプランナーさんにして、彼へのサプライズにしたいという私の考えも、「いい考えですね、是非そうしましょう」とサプライズで行うことも賛成していました。私にとって、彼と二人きりの時間の大切な瞬間であり、私からの大切なサプライズでした。

いよいよ私の付き人から、これから新郎の移動ですねと話があり、少しの時間を母と過ごしていると、旦那さんの付き人が、私の準備が終わった頃に「新郎さん寂しそうだから連れてきちゃった」と新婦の控え室に連れてきました。式が始まる前に私の準備も思いもすべて打ち壊されました。涙が自然と流れてきて、サプライズもできない、思い描いていたあの瞬間はもう来ないと考えると辛くて、「結婚式をやめたい」と母に泣きながら訴えました。ですが、母がたくさんのゲストが来ているし、花嫁さんが泣いていてはだめなのよと励ましてくれ、そのおかげで何とか結婚式を続けることができました。


後日式場側からの説明は、外部の末端の人なので知らなかったからだといわれました。
私は旦那さんの付き人が当日この後どのような動きをするのかも理解せず、関わっていたのかと思うと大変遺憾でなりません。情報共有ができていないせいで私は一生に一度の結婚式でこんな思いをさせられました。そして今も担当したあの付き人からは一切謝罪もありません。あの人のせいで私はもう一生その瞬間を目にすることができなくなりました。
何度考えても、受け入れることなどできません。


まだまだ続きます。つらいのでなかなか書くのが進みませんが、みなさまのご意見、ご感想お聞かせください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?