女性の働き方とは?

社会人4年目、来月から5年目に突入。

"3年でやめる!"と言いながら、最近は仕事の面白さを少し分かり始めたところ。

さて、私は大手金融関連会社で営業として働く会社員。
人事異動から、B to Bの業務に就くことに。
今は引き継ぎのあいさつで、走り回っている。
所謂、"女性総合職"と世間で呼ばれるもの。

遡ること4年前、
私は入社後、どちらかに丸をつけるよう選択を迫られた。
                          総合職・一般職

…正直、貯金をしたい私は実家からの距離だけを考え、真面目に就活をしていなかった。
大学時代、所属していた体育会の先輩、同期たちが総合職を選ぶため、それ以外の選択肢が頭にはなかった。
だから、私は"総合職で働くもの"だと思っていた。

そして、入社後、大きな壁にぶち当たる。

"あなたは総合職を選んでいるから"
"給料を多くもらっているから" 
"女の子でどうして総合職にしたの?"
"そんなに一生懸命働かなくてもいいじゃない"

もしかしたら、ただの疑問。
特に意味のない問い、言葉だったかもしれない。

しかし、私にはまるでその資格がないかのように聞こえる言葉たち。

そして、何度も考えた。
"総合職ってナニ?"
"男性がする仕事?"
"私はどちらかを選ぶけど、同期の男の子には選択する場面あった?"


そして新入社員の頃に言われた女性の上司から言われた言葉。
「男の子は下駄を履いてるから、事務ができなくても許されるけど、あなたは事務も営業もそれ以上にがんばらないといけない。」

この言葉に、今までの彼女の努力に敬意を表すとともに、頭にはハテナでいっぱいになった。
普通に意味がワカラナイ…。
後世、もやっとする言葉ベスト5位にランクイン確実。

そんなノイズを黙らせたくて、日々奮闘。
正解はない。
私なりの答えを見つけていきたい。

————————

徒然なるままに、思うことを書いていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?