見出し画像

3/15 不眠と対応策とバーガーキング

どうも。ファイアーエムブレムを遅くまでプレイしてすっかり寝不足になってしまっているmakedogです。

寝不足になると、なにかしようと思っていても中々やる気が出ないなんてことがありますよね。よく聞く話では、人間は睡眠時間が7時間未満だと全体的に性能が下がるなんて言われています。

僕もこれを実感していて、僕は大体毎日5時間ほど睡眠を取っているのですが日々がとにかく気怠くてしょうがないんですよね。頻繁に眠たくなりますし、電車やバスなどの移動中でも簡単に眠れてしまうほど疲れがとれないんです。生来のものかも知れませんが。

ですが7時間ほど寝たときは違います。体が軽い(ような気がする)し、頭も冴える(筈だと思ってる)し、活動に対していつもより意欲的になれます。意識だけは割とはっきりしているし体力もあるから、物事を少し考えて動くことができるんですよね。

でもどうせだったら、眠らないまま行動したくありませんか?睡眠時間を最小にして普段と変わらない行動をすることができたらそれって最高ですよね。睡眠なんて、微睡む瞬間か二度寝か面白い夢か寝言くらいでしかこちらに楽しさを提供できない癖に時間はきっちり費やさなければいけないという、なんとも割に合っていない嫌な機能なんですから(まあ二度寝が全部をカバーできるほど最高なんですが)。

(で、睡眠時間が少なくても活動できる方法を説明する前に先に説明しておくんですけど、睡眠時間を削ることは死への道をぐっと縮めます。睡眠を削ることによって発生する、「今」を余すところ無く使い切れるというメリットは、睡眠をきちんととった場合に得られるメリットと比べて遥かに下です。本当に今しか生きられない命を燃やし尽くしてもいい系の人間以外はやめておいたほうが良いでしょう。少なくとも僕はそう思っています。)

では睡眠時間を削っても大丈夫な方法を説明するのですが、これは二種類あります。
一つ目は普段から規則正しい生活を心がけて栄養もきちんと取ることです。

物事に熟達していけば段々とアドリブなんかを利かせられるようになりますよね。それと大体同じで、体の自力が足りていたら多少は無茶をしても大丈夫という理論です。少なくとも毎日寝不足でいるよりかは見込みがありそうだと思います。僕も早く一日24時間くらい寝られるようになりたいです。
因みに体の健康を保ちたいならネギと緑黄色野菜と乳製品、あと肉類魚類を偏らない程度に摂取していればokです。不安ならサプリメントを取るか栄養管理士を雇いましょう。主婦(主夫)でもいいです。

(書き忘れていましたがこの方法は僕が何となく知っていたものを書いているだけで、情報源も理論の科学的な裏付けがあるかどうかも不明です。あしからず。)

で、二つ目が美味しいものを食べることです。これはゴリゴリに主観的な意見なので大変申し訳無いのですが、僕はどれだけ眠くても割と元気が出る方法はこれしか知りません。因みに最上級の美味しさである必要はなく、手軽なもの、特にハンバーガーなんかがお薦めです。

その中でもおすすめなのが、バーガーキングにて3/6から期間限定で販売されている「デラックスチキンワッパー」です(画像参照)

画像1

このバーガーなんですが非常に頭の悪い構成になっていて、パティ・チーズ・チキン・ベーコン・トマト・ピクルス・玉ねぎが手に収まらないくらいの大きさのバーガーにこれでもかと積み込まれています。ソースはたしかケチャップとマヨネーズのみなんですが肉系の奴らの味が結構しっかりとしていて一口目からかなりの満足考えられました。やっぱり口を開けきらないとまともにかじれないバーガーは、「喰らっている」感覚が味わいやすくて良いですね。バーガーキングのパティは味が薄めの傾向にありますが(僕のよく行く店舗だけかも)今回はチキンがとにかく主張をしていました。その後ろからソース、そしてその後ろにベーコンやチーズ、パティやトマトが続いている感じですね。やはりソースが王道なだけあってとにかくスタンダードを極めてきたようなそんなバーガーでした。RPGで序盤に手に入れたボロい武器を強化し続けるとめちゃくちゃ強くなったような、そんな感じです。因みに手に持ったときの重量感はそんじょそこらのバーガーと一線を画しています。単品940円とそこそこのお値段はするのですが今ならバーガーキングのアプリにてMサイズドリンクとポテトがついてお値段が単品と変わらなくなるクーポンが出ています。良ければ一度食べてみて下さい。

で、何の話でしたっけ。美味しいものを食べると目が覚めるって話だったかな。正直5感に強く、そして継続的に訴えかけてくるものであれば食事じゃなくても良いと思います。五等分の花嫁を読むなり、筋肉少女帯の歌を聞くなりして正気を取り戻して下さい。
あと刺激的なものといえば、最近ではリズと青い鳥がお薦めです。眠気とか睡眠不足とかそんな事を一切気にしていられなくなるような精神状態になれます。まあ一週間くらい尾を引くかも知れませんがそれ以上の幸福と苦痛が得られるので多分大丈夫です。下手すると睡眠を削るよりも寿命が縮むかも知れませんが。

というわけで是非「リズと青い鳥」とバーガーキングをよろしくおねがいします。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?