見出し画像

18歳、1人で国内旅行すらしたことない少年が3泊4日の香港旅行。

自己紹介noteにも書いた一人旅について。
✅場所:香港
✅費用:バイト代2ヶ月分
✅得たもの:色々

1.スタートダッシュ


よっしゃー!


2016年10月28日。
大学の合格発表の日に一人旅のスタートを切った。


この時はまだ数ヵ月後に自分が香港に行くとは思ってもみなかった。


これはそんなお話。

2.旅行準備


合格後、最初にやろうと思ったこと。それは、社会勉強だ。もちろん高校の校則はバイト禁止


幸いにも、元野球部は早起きにも肉体労働にも慣れている。選ばれたのは綾鷹ではない。ヤ○ト運輸の荷物の仕分けだった。


朝の5:30から投稿時間の8:00まで。時給1200円。
平日はほぼ毎日働いた。授業は眠かったがウトウトしながらヨダレで文字を書き、メモを取っていた


一般入試が近づくと午前のみの短縮授業が始まる。午後からは自由の身。やることは勉強のみ。この時間を利用して圧倒的に足りていない学力差をなんとか埋めようとした


そして迎えた1月のセンター試験。
結果は散々だった。


ヤマ○運輸の契約は現役高校生という理由で1ヶ月だっため次のバイトを探す。ここでも選ばれなかった綾鷹🍵。

こんな時。いつも決まって地元の引越し業者が選ばれる🚛。



日給約1万円。土日勤務。1月から2月上旬までお世話になった。センター試験を終えたため平日は英語の勉強に絞る。目標は2月のTOEICで600点超え。



結果は相変わらず散々だった。300点ちょっと(笑)

3.計画


ここまでで何となくやっていただけだが。
実は旅行の準備は着々と出来ていた。



何かしようと思い立った時、時間の余裕心の余裕お金の余裕、これらは必要不可欠だ。2月になると自由登校が始まる。


つまり、登校しなくていい自由な時間が生まれる。
さあ、暇を持て余した僕は何をしてやろうか。


✅有意義に過ごしたい✅旅行に行きたい
✅何か特別な経験がしたい✅自力でやりたい
✅これまでの努力を活かしたい

やりたいこと。その条件を羅列した。
ここで愚直にも一人でアメリカ旅行をするという選択肢が生まれる。

すぐさま旅行会社J〇Bに駆け込む。アメリカ旅行はいくら早期割でも高い。そりゃ無理じゃあ。


では、カナダはどーだろう?
ここで生まれる次の選択肢。カナダの激安ツアー。。。しかし、18歳未満の利用禁止。

諦めかけたその時。
「香港なら行ったことありますよ。
一応英語圏ですね。どうですか?」

店員さんの一言。いや、二言か三言。
ようやく旅行先が香港に決まった。

4.HOTEL周辺の散策


午後3時頃。香港に着く。


ビルの背が高ぇ、、、ちょっと路地に入ると、なんかごちゃごちゃしてる。来たよ!香港✨✈️💨


初日はこの辺を素通り。真っ先にHOTELへ!知らないと思うが、僕は義兄弟からの指令(ミッション)を達成しなければならないのだ。

※義兄弟とは真ん中の兄の親友のこと

指令:"旅行先で可愛いと思った人"
"飛びっきりの美女をナンパしろ!"
"ナンパが無理なら写真だけ撮ってこい。"
"これは社会勉強だ"



おいおい、アホか。無茶すぎ🥺
つい先日まで丸刈りの真面目な野球部。女性の免疫もなければ、3月まで現役バリバリ高校生だぞ。


そんな股間に毛が生えたばかりの男に異郷の地でナンパしろだなんて、、、そんな、、、


やってやろうじゃねーか🔥🔥🔥


コンプライアンス的に写真は載せられない。美しくも親切な人達の12~13人ほどの協力を経てミッションは無事達成された。みんな見た目も中身も美しかった。協力してくれてありがとうございました!

色んな人がいたよ。↓↓↓
飛行機で隣の席だった優しいお姉さん。現地でお買い物中の美女2人組。ヨーロッパから旅行中の美男美女カップル。RUSHの天使さん、いや店員さん。道案内をしてくださったおば様。迷子の時声をかけてくれた小さい男の子。


そんなこんなで初日は着々とミッションを進めて行った。そして、これだけは忘れてはならない。現地のスーパーでお酒を買う。初めてのお酒。

えへへ(*´∀`*)バレないかな?
ドキドキ✨

※当時の香港では18歳から飲酒OKでした。


写真をよくご覧ください。お酒持っただけで手が赤い。彼は異郷の地の空気とそこを行き交う絶世の美女の波に酔ってしまったようだ。

今なら分かる。29.5度のお酒はストレートでラッパ飲みするものじゃない。ロック。ソーダ割り。お湯割り。何でもいい。薄めろ
1日で飲めないからって、3日間かけて飲むな❗
「お酒飲めたけど、やっぱり外国のお酒凄いね」じゃないよ。飲み方間違ってるから。それあんぽんたんだから。君はビール1杯でゆでダコになれるんだよ?そーゆー特殊能力あるんだよ

5.WiFi無しで観光地へ向かう

現地では敢えてスマホを使えないようにWiFiの契約をしなかった。いや、そこに費やすだけの金銭的余裕が無かっただけともいう💰

2日目は、香港公園ヴィクトリアピーク(the peak)に向けて朝から活動を始める。迷子になる前にホテルのWiFiを使い、最低限の情報と知識を身につけた。さぁ、出発❗❗


パンフレットでオススメされていたパン🍞

タイ米の炒飯🍚∥(*゚~゚*)モグ モグ。最後の写真は激辛の現地料理。。。写真を見たら汗が吹き出るので料理の写真は既に消している模様。これは身をもって知ったことでもある。

辛さとは痛み


2階建てのバス乗りたかった。。。チキンすぎて断念。電車を使い、道行く人に「どーやって行けばいい?」と聞きまくった。


英語って発音とか文法じゃないんだ。熱量と身振り手振りなんだ、、、(殴っ
痛い痛い、判例六法の角で殴らないで🥺


そして、ピークトラムという専用の電車に乗って世界三大夜景。100万ドルの夜景スポットへ!レッツゴー♪


えーと、言い訳をすると。出発したのが早朝。意外と迷わず辿り着いたのが16時。暗くない。日が沈む気配もない。。。夜景が見れるまで待てるほどの根性とそこに思い入れが無かった😂


帰路はどーしようかな🎶
行きは地下鉄。帰りは?同じなわけないよね(笑)
思いつきで山頂から見えたフェリーを目指し出発。こちらはフェリーから撮った景色です。
まぁまぁ綺麗かな✨

6.英語できないのに値段交渉


サブタイトルの通り。how much?
really?を多用し、値段交渉をしまくった。

ジャケット×2。コート×1。ベルト×1。
値段以上の買い物と経験ができたと実感している。
本来、物の価値って売り手と買い手が決めるんだ。

需要と供給ってそーゆー感じかぁ。とか。しょーもないことを考えていた。意外と大事か。


ポケットモンスターのパクリ。パチットモンスターもたくさん見かけた👀なんか安心するよね。


4日目は、特に何もせず駅でウィンドウショッピング。今見ると恥ずかしいような。黒歴史となりうる自撮りもたくさん撮ってた。

痛い痛い。判例六法に隠れてこっちを見ないで。たしかに自分でもイタイと思ってる。

7.ハプニングまとめ

①まず、飛行機の機内食の質問が聞き取れない。fish
or beefだっけ?そこで助けてくれたのが飛行機で隣の席のお姉さん。大学院生で教授が出席する国際会議に同席するって言ってました。凄っ✨

②地下鉄の切符が買えなくて困ってるお姉さん発見!!どないしよ。excuse me?声掛けちゃった😅何とかなった。良かった。

③帰りの空港にて。換金面倒だし、香港ドルは全部使うか。値段ピッタリの料理を注文。わしゃ天才か。そう思ったのもつかの間。お会計ではチップが必要。足りなくなった。「え、足りないの?これでお願いします」通りすがりのダンディーなお兄さんがお支払いしてくれた。お礼を言いたかったけど、お釣りを受け取っている間に見失った。。。目から鼻水が出た🥺

最後まで読んでくださってありがとうございました。久しぶりに投稿したので、分量多めになりました。
またちょくちょく更新します✨

本当に良いなって思ってくださった時のみサポートしてください!めっちゃ喜びます🥳