無いはある、あるは無い 概念による違い

日本昔話、かも。


その昔、靴売りの若者がおったそうな

あふりか、という所に行ったところ誰一人として靴を履いてない光景あり


若者はほんしゃに報告しました。

「ダメです、ぶちょう。ここでは誰も靴をはいていません。こんな所で売れっこないです。れっどおーしゃん、というヤツですよ」


他の靴売りの若者あり。

あふりか、という所に行ったところ誰一人として靴を履いてない光景あり。


若者はほんしゃに報告しました。

「最高です、ぶちょう。ここでは誰も靴をはいていません。手付かずのまーけっとを見つけました。ぶるーおーしゃん、というヤツですよ」


何の違いでしょうか?


論文でいう


考察


の部分です。


同じ国の同じ年頃の2人が、同じ光景を目にしましたが、感想は真逆でした。


ジーフーの見解は、


持っている概念の違い


かな、という考察(解釈)です。


きっと新人研修の中身や触れてきた情報の違いが、概念を作り上げて感想に違いをもたらしたんだと思います。

考え変われば人生変わる、の部分ですね。


幸せな結婚やお付き合いが増えてほしいジーフーは、何はともあれ(最優先に)幸せを感じられる概念を持ってもらいたいと、そう思うわけです。


幸せになりたいなら、必要な概念を持つようにすると良さそうです。


今日も愛妻にたらされている、ダンナ(ジーフーー)なのでした。


今日のissueは

どんな概念をお持ちですか?


でした。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?