見出し画像

2021年に尋ねるべきパルスサーベイ(従業員エンゲージメント調査)の質問

以前にパルスサーベイ(従業員エンゲージメント調査)の質問として下記を公開しました。


言うまでもない事ですが、去年から今年にかけてコロナウィルスにより非常に大きな変化がありました。
多くの従業員がオフィスを離れリモートワークとなり、チームとしてのコラボレーション・コミュニケーションに苦心しました。

米国のギャラップ社によると「厳しい状況において従業員エンゲージメントは業績をアップさせるドライバーとなる」という結果が示されています。
具体的にはギャラップ社の調査からエンゲージメントが低い従業員について下記の事がわかっているからです。

<エンゲージメントが低い従業員の特徴>
・37%が通常より欠席率が高い
・18%が生産性が低い
・15%が収益性が低い

ほとんどのマネージャーは従業員がよほど声を大にして発言しない限り、職場のさまざまな問題に気づく事ができない現状があります。
そのため、予防の意味でも継続的に従業員エンゲージメントを計測して観察する事が大切です。

ここでは2021年現在、どのようなサーベイ項目で従業員エンゲージメントを測る必要があるのか?について説明していきます。

画像1

2021年に尋ねる従業員エンゲージメントの質問

それでは実際に尋ねる質問について、カテゴリ別にその背景と質問例を見ていきましょう。

1. メンタルヘルスやウェルビーイング(幸福)について

コロナウィルスの流行によりリモートワークの導入が進みました。
しかし、その裏側で従業員間のコミュニケーションの難しさが顕在化してメンタルヘルスに変調をきたすケースも多数報告されました。
そのような流れに合わせるようにウェルビーイングへの関心も高まっています。

以下、サーベイの質問例です。

・あなたは今現在、自分のメンタルヘルスは良好な状態だと言えますか?

・あなたは職場を安全な場所だと思えますか?

・この会社であなたは良いワークライフバランスで働く事ができますか?

2. リーダーシップとコミュニケーション

良質なコミュニケーションはリモートワークを成功させる基盤のようなものだと言えます。
リモートワークの導入によってコミュニケーションやそれを促進するリーダーシップにもスポットライトが当たっています。

以下、サーベイの質問例です。

・マネージャーの行動や決断は私や同僚を守ってくれると信じている

・マネージャーは模範的な行動をとっており、自分が求められている行動のロールモデルとして機能している

適切な量​​のコミュニケーションが行われていると感じます

画像2

3. リモートワーク

多くの従業員にとってリモートワークは新しい経験でした。
コロナウィルス下での孤独や仕事の進め方について従業員がどう感じているかを確認する必要があります。
短期的に成功しているように見えても実は問題が潜んでいる事は十分に考えられます。

以下、サーベイの質問例です。

・リモートワークはあなたの生産性を高めたと思いますか?
・効率的にリモートワークするために必要なツールはありますか?
・他にもリモートワークで生産性を上げる為に必要な設備やアイデアがあれば教えてください。

4. マネージャーとの関係

従業員とマネージャーの関係はエンゲージメント向上で最も重要な要素であると言えます。
チームをまとめ、情報を整理して共有する事はマネージャーの責務です。
これにはオープンなコミュニケーションと信頼が不可欠であり、それらが円滑に機能しているか確認する必要があります。

以下、サーベイの質問例です。

・マネージャーから十分な連絡がありますか?
・マネージャーは十分にあなたをサポートしてくれますか?
・マネージャーと仕事上の問題について率直に話すことができると思いますか?


まとめ

今年のエンゲージメントサーベイは、おそらく去年と少し異っているでしょう。ただし、コロナウィルスに限らず時代の変化により継続的に質問内容は少しづつでも変わっていくでしょう。

いずれにせよ、エンゲージメント サーベイで重要な事は集めた情報を分析してアクションプランを作成して実行する事や従業員にフィードバックを行う事です。
そこまでやってはじめてビジネスの成功に寄与する事ができるようになります。

【宣伝】新しいパルスサーベイSaaSを作りました

画像3

最後に宣伝ですが株式会社MAKE A CHANGEでは新しいパルスサーベイSaaS「パルラビ」を運営しております。

「従業員エンゲージメントの測定」「eNPSの測定」「対応施策のレコメンド」「対応施策の効果測定」などの機能を有しており、従業員エンゲージメント向上に大きく貢献できるSaaSサービスです。

現在、3ヶ月無料でご利用頂ける事前登録の受付中です。
ぜひこの機会にご利用下さい。ご質問・ご要望・その他も下記URLのフォームで受け付けておりますのでよろしくお願い致します。

サービス紹介ページ
https://palurabi.makeachange.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?