見出し画像

しらいさんちの子育て事情⑯:「足跡に叫ぶ母娘…娘のかわいいはおかんを動かす」

2024/7/3(水):子育て日記
 今日も娘がかわいい!
 産後の抜け毛に戦々恐々な母の髪の毛を鷲掴みしては引っ張って、天使の笑顔を見せてくれています♡
 「あ~っ♡」
じゃないのよ娘…
母の髪の毛は在庫に限りがあるのよ…
しかももう在庫不足になりそうなのよ…
お食い初めの母の写真、髪の毛のない母は切ないでしょう?
ほんま勘弁してくださいよ💦

 では!娘を出産後の数日間の日々を振り返っていきたいと思います。
 
 母と私達夫婦、そしてこの世に生まれたばかりの娘との我が家での生活が始まって数日。
 正直、私は自分が想像していたよりも娘を
「かわいい♡」
とニヤニヤできる自分に驚いていました。
 もっと「プレッシャーや育児ストレスでかわいいなんて思えないんじゃないかな?」と漠然とした不安があったのですが…なんのことない!
 めちゃめちゃかわいいやないか!!
 母に
「そんな見てんと、ちょっとでも寝たら?」
と呆れられるほど、娘をずっと見てデレデレしてられる!

 平日の日中、夫の仕事の間も母と私は娘の反応や表情を見ては
「キャー♡」
「いや~ん♡」
を繰り返していたのですが、今日はその中でも実際育てないと知らなかったであろう「かわいいポイント」を親ばか丸出しで書くことをお許しください。

不意の足跡♡

 我が家の沐浴は、洗面所でのシャワー浴にしていました。
 その際、西松屋で購入した沐浴用のクマちゃんスポンジを使用するのですが、シャワーを終えてスポンジを見ると可愛すぎる軌跡が…
 シャワーを終えて洗面所から娘を抱き上げる時に、「足が強い!」と助産師さん達に太鼓判を押されていた娘がスポンジを踏んだ状態になり、水を吸ったスポンジに跡が残った…というものでした。
 娘をタオルで拭きながら
「いや~かわいい!!お母さん見て~!!早く来て~!」
と母を大きな声で呼び、母と一緒に
「や~ん♡」
の押収✨
 不意に現れた可愛すぎる娘の足跡に心を持っていかれ、睡眠不足の苦労が吹っ飛んだ!
 足跡までかわいい娘…エナジードリンク以上に力が出ます!最強やな!

おならでモロー反射

 生まれてすぐから立派!だったもの第一位✨
 それはおなら!
 「赤ちゃんのおならはいっちょ前!」
と知っていたものの、自分の娘(しかも小さめで生まれてきた、生まれたての我が子)となると立派なおならが面白くて!
 新生児の時、スヤスヤ寝てるのに
大きなおならをブッ!として
→自分おならの音にびっくりしてモロー反射
→目が覚めて大泣き
…なんてされると、
「自分でおならして泣かれても💦」
なんてやっと寝たのに…と苦笑いしながらも笑わせてもらいました。
 大人顔負けの臭さ&音やのに、結果「かわいい♡」ってどういうことやろう…?

不発のくしゃみ

 今でも継続でかわいいのが「くしゃみ」。特にくしゃみが出そうで出なかった時の
「ふっ!ふぇ~」
って声と顔がものすごくかわいいんです!
 今でも娘がくしゃみするたびに
「は~ん♡」
ってガン見してしまいます。
 いつかこのくしゃみもしなくなるのかな?寂しいな…

 新生児期から見られた姿は毎日一緒にいる間にドンドン形を変えていて、私も気付いていないけど見られなくなるものもいっぱいあるんだろうな~。そんなことを思うと、いろんな先輩ママたちが口にしていた
「あっという間やからよく見とき」
「早く大きくならなくていいのに…」
という言葉に、力いっぱいうなづきたい気持ちになっています。
 まだやっと3カ月を迎えたところなのに、新生児の娘にもう会えないと思うと寂しいです。大きくなったからこそ出会える可愛さと愛おしさを楽しみに、娘とゆっくりかかわれる日々を紡いでいこうと思います。
 でもやっぱり、ゆっくり大きくなってね。
 母の髪の毛、抜かないでね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?