見出し画像

PSクラシックにレトロな雰囲気を感じる?感じない?

メガドライブミニも発売され、まだまだ定期的に発売されていきそうなクラシック系のゲーム機シリーズ。今日はそんなお話。

自分は子供の頃にファミコンに触れてから今に至るまでほぼゲームから離れるということがなく過ごしてきました。

なのでコンシューマーゲーム機の今までの空気感というものは今に至るまで1ユーザーとして感じていると思います。ゲーマー寄りではありますが・・・。

さて、早速ですがPSクラシック、入手して遊んだ人もいるかもしれませんが、このゲーム機にレトロを感じますでしょうか?

これ、自分はあんまりレトロ感ないんですよね・・・

ゲーム機とかゲームそのものでいえば今プレイしているゲームと比較すると映像も古いですし、なんならPS2とかPS3ですら古く感じるくらいではあるのですが。

レトロ?っていうとPSはそんな感じがしないんですよね。

どちらかといえばニンテンドー64とかのほうがまだレトロって感じがします。発売時期的には64の方が後なのに・・・。

PS1・・・1994年12月3日発売
N64・・・1996年6月23日発売
※どちらも日本での発売日

やっぱりちょっとドット風なゲーム画面がレトロな感じを出すんでしょうか?

PS1のゲームももちろん「懐かしい!」とは感じるのですが、謎にレトロは感じず。

レトロというのがそもそも
懐古的であること。古いものを好むこと。
言ってみれば懐かしさを感じるかどうか。

どのハードがレトロとして感じるかは、その人のゲーム体験や今までのプレイ状況によってもだいぶ変わるのかもしれませんね。

64とかはやっぱり媒体がカセットということで世代的にはPS1などと同じく第5世代なんですが、感覚としては一つ前に感じるのかもしれません。

感覚的なことなので人によっては全然変わってくるんでしょうか。ちょっと気になりますね。

ファミコンクラシック、スーファミクラシックに続いて64クラシックなどの登場も期待されていますし、64は収録タイトルによっては歓喜するユーザーも多そうです。

個人的には、クラシックで出すよりも過去機種のソフトをSwitchで普通に販売してくれると嬉しいんですけどね・・・。

Switchオンラインの特典でスーファミのソフトが不定期更新でいくつか遊べるようにはなりましたし、この調子で色々解放されていくといいなぁ。

Wiiとかでやってたみたいに色々遊べるようになったらそのために買うって人も多そうな気がするんですよね。GBAとか遊べるようになったら神だなぁ。


・・・と、そんな妄想膨らむレトロな話題。あなたはどのハードからレトロに感じるでしょうか?

ゲームに関するあれやこれを書いています。ちょっと応援してやるか!と思っていただけたら、サポートよろしくお願いします!