見出し画像

「KiRO」フィルムはいいぞ

Film Never DieのISO400、27枚撮りのネガフィルムです。

使用カメラはOLYMPUS M-1に50mm1.8か、28mm3.5

では早速見てもらいましょう。

なんて事もない普通の撮影、最初に思ったのはKodakの色…?と言う事。若干フジと違った青み、緑の黄緑よりな感じ。

ISO400は高感度(フィルムとしては)夕方でも常用で行けそうです。そこまで飛ばず、意外とラチチュードも広そうです。

夕焼けの色を撮りたいが、まぁこんなもんかなって感じでした。やり方撮り方次第でもっと色は出せるかなと言うフィルムです。

粒状性もそこまで酷くなく、ISO400らしい普通なかんじ。特筆的な部分は正直ないかなとおもいます。

これ見た瞬間に、あぁ結構優しい色が出るんだなと感じました。どちらかと言うと弱オーバー目(+0.3〜0.7程度)で撮るとこのフィルムは生きてくるかと思いました。

ピントが奥の目に行ってますが…これはこれで。

そして夜景って程でも無いですか、色再現はいい感じの雰囲気かと。反射してるhard rock cafeのギターも微妙に捉えてます。

これからの夜景撮影の季節に結構向いている様な気がします。ベースが「KiRO」なだけあって暖色系統に強いのかな?オレンジがイメージに合ってました。

反面イルミネーションを撮る際に青系、白系統は若干出にくいと思います。これは好みと言って良い誤差じゃないでしょうか。

まとめると、ISO400、800に良くある黒がグレー寄りになる事もそこまで無さそうな良いフィルムかな?

(KodakのGOLD400っぽいですな…)
ISO400で手軽なスナップに丁度良く、27枚撮りで回転良く撮れるかなと思いました。

フィルム撮影はいいぞ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?