動物はいいぞ

撮りに行きたいけど、何を撮れば満足できるか…ブレてしまう時ありません?(私は良くあります💦)

そんな時に、いきもの、は良い被写体になる事がほとんどです。ただ身近ですが…正直に何を考えてるか分かりづらいのでシャッター押すタイミングが非常に難しかったりもします。

なので、いい意味で練習になると思います。

構図は動きを予想して「こうなるだろうから、こう来たら撮る!」

と思いきや…「逆かよ!」って新規に構図を考えて別の撮り方にチェンジする。

これって特訓になると思うんですよ。


そんな訳で早速昨日撮った写真から…

FUJIFILM X-E3
OLYMPUS 135mm3.5(オールドレンズ)

鳩は比較的どこでも見ると思うので探す手間は省けますが…鳥さんは中々動きが面白くて。ただなんとなくですけど鳥さん撮れる様になると大抵の動き物は撮れる様になると思います。

FUJIFILM X-E3
OLYMPUS 135mm3.5(オールドレンズ)

カメ…甲羅干ししている所を見ることが殆どですが結果としてどうしても似たり寄ったりの構図になりやすいので研究が必要です。

以下はもっと昔に撮りました作例です。

Canon EOS RP
EF300mm2.8L

思いっきりぼかして、後ろ姿から。顔が横、こちらよりに向いた時に撮りました。人撮る時と同じで基本は目、顔にピントを合わせます。

Canon EOS RP
EF300mm2.8L

ちょっと違う顔を狙っても楽しいです、目をつぶって寝そうな所も癒されます。

Canon EOS RP
EF300mm2.8L

ハロウィンなので季節がわかるものと合わせると時世がわかって見直す時に楽しくなります。

いかがでしたか?ざっくりですが動物をまとめると…

・遠いから望遠で撮りましょう
・基本は目にピント合わせ
・フラッシュはダメ(動物の目を痛める事になるのでダメ)
・野生動物、愛でるOK、Noタッチ
・野生の猛獣は別の方が注意喚起してくれてますが近づかない、餌をあげない、を徹底して下さい。

では、良い写真ライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?