バンドやりますってば

もう全部の知り合いに説明し尽くしたと思っていたけど未だに色んな人から「就職してもバンドはするのか」の質問が来る。マジでうんざりしながら100回以上説明してるけど、就職してもバンドは続けます。

ところで実感としてこの質問をしてくる人の半分くらいは、「いつかメジャーデビュー」みたいなオールドスクールなバンドマン像を持っていて、それを僕に当てはめてくるように思うけど、僕はバンドとか音楽で飯が食えるようになるとは全く思ってないです。一般的にバンドとか音楽では〜という話ではなくて個人として、本気で考えても食っていける可能性は見えない。そもそも最近本格的に自覚したけど、僕はギターめっちゃ下手だし、たまに対バンとかで売れてるorこれから売れるようなバンドと一緒にやると意識低い系ギタリストな自分が浮き彫りになってツライです。こんなんで生活できるだけのお金をもらおうとは思えないっす。すんません。

質問してくる人の残りはその場の会話を繋ごうとしてくれてる人が多数と、僕の人生に興味を持ってくれている少数の人であると感じます。興味を持ってくれてる人たちは大切にしたいっす。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?