見出し画像

【制作ノート*アニメーション】mochi

こんにちは、MAJUWYIです。

動画を作ったので、書き出し中にnote書こうかなと思い書き始めました。

2020年は音楽をつけたアニメーションを作るぞと思っていましたが、第1作目が4月になってしまいました。


タイトルはmochiです。

桜とか、春風とかbloomとかなんか春っぽいの付ければいいじゃん、って思ったのですが、ラフを描いてる時から

「これはmochiだな…」

って思っていたんですよね。疲れてるからそんなん思うのかなと思い、一度就寝してからもう一度ラフを見てもmochiって思ったし、さらに言えば、数ヶ月期間が空いてから見てもmochiって思ったので、mochiにしました。

作品自体は、シンプルにまとめてしまえば、春風に舞う桜と女の子って感じです。

シリーズ「モニョモニョ」

アニメーション作品自体は、以前投稿した「モニョモニョしてる草花とX」と同シリーズで、題して「モニョモニョシリーズ」です。

ネーミングセンスがなくて、変な名前なんですけど…ふざけてません。

線をきれいになぞって、モニョモニョしたアニメーションにしない。という選択肢もあったのですが、モニョモニョしている方が私は好きだったので、そうなりました(なんやねんお前…)

↓簡単なメイキングを作ったので、宜しければご覧ください↓


何気YouTube初投稿なんですが、めっちゃドキドキッ緊張するぅ!とかなるかなって思ってたんですが、無でしたね。無。

(それにしても動画の書き出しってメッッチャ長いですね…)

色を少なくしてみるという挑戦

今回は色を絞ってシンプルな感じにしてみました。

黄色とピンクと水色です。ピンクと水色は少し色相を変えた色を2色ずつ使用してるので、線画の濃いピンクを含めた4色で描きました!とは言えませんね。

説明画像

黄色は少しマスタードっぽい色にしています。パステルで明るい色を使ってしまうとピンクよりも黄色の方に目が行ってしまう感じがしたので…

線画のあるイラストを描くのがあまり好きではないので、描き終わったとき自分の好みになるか不安だったのですが、色をのせた時に最高に可愛かったので、お気に入りになりました。うはは

色塗るのって難しい…と思っていたので、色を絞る+ベタ塗りのみというイラストで、いつもより気軽に制作出来たような気がします。

いやぁ…それにしても、イラスト動くの可愛いですよね…めっちゃ好き…

またアニメ作ります

動画の書き出しも終わったので、この辺りで…

\ 最後までお読みいただき、ありがとうございました! /



宜しければ、サポート宜しくお願い致します。創作活動費として使わせていただきます。