見出し画像

絶賛!新規出店準備中!

こんにちは。
株式会社Majorの広報担当です。

今回は、今まさに2024年度中(2025年3月まで)に出店するために、社内全体で準備をしているので、その状況についてご報告をさせていただきます。

プロジェクト開設&メンバー決定

2024年7月に、代表の大東の呼びかけて、「新規出店プロジェクト」が立ち上がり、数名のメンバーが選出されました。
業務委託で一緒に作っている仲間や友人の中から、我こそはというメンバーが立候補して、力のある精鋭メンバーが集結しました。2024年8月3日に、そのプロジェクトのスタートを切るキックオフを開催して、顔合わせ及び今後のスケジュールの確認を行いました。
私も微力ながら、メンバーの一人なのでこれから頑張っていくと意気込んでいた夏の暑い夜でした。

ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)を決める

まず、プロジェクトメンバー全員で着手したのは、何をやるのか?ということではなく、どんなお店にするのか、それは何のためなのか?を決めるということでした。

M(ミッション):企業が社会に対して「なすべきこと」
ミッション(Mission)とは、企業・組織が果たすべき使命や存在意義を表す言葉です。なぜこの企業・組織が存在するのか、社会にどのような価値を体現するのかなど、企業・組織が目指す社会について明文化します。
V(ビジョン):企業・組織が目指す「あるべき姿」
ビジョン(Vision)とは、企業・組織の理想像、中長期的な目標を表す言葉です。ミッションを実現するために、企業・組織はどのような状況になるべきか、どのような志であるべきかを明文化します。
V(バリュー):企業・組織の構成員が具体的に「やるべきこと」
バリュー(Value)とは、ミッションやビジョンを達成するための具体的な行動指針、行動基準を表す言葉です。企業・組織の構成員の行動や判断の基準となる価値観を明文化します。

立ち上げる時に、何も考えていないとやりやすいことからやってしまいがちですが、先駆者の方々から順番が大事だということを学び、それ通りに実践しており、今順調に進んでおります。

やることを決めたあとは物件探し

やることはプロジェクトメンバーで話し合い、確定させました。お披露目は、より具体的に話が進んでからさせていただきます。お楽しみにしていてください。
そして、やることが決まったので、あとはどこに出店をするかという物件探しになります。こちらは、代表が中心となり、探していますが、なかなか困難を極めております。
東京都港区、中央区を中心に探しており、代表は自ら自転車で街中を走ったり、徒歩で散歩したりと、ネットだけの情報ではなく、リアルで物件探してをしているようです。

内見からリアルをイメージ

いくつか内見もご一緒させていただき、たくさん写真撮ったり、図面の趣味レーションしたりしてきました。今もやっています。もう少しで決まりそうなところまで来ていますが、油断せず、決まるまでは探し続けます。そして、内見している時も、みんなで一緒に作っているのが楽しく、写真もたくさん撮りました。立ち上げ時期のこういう出来事もできた時のネタになるので、今も意図して動いていきます。

物が入るかをシュミレーション中

ということで、今回は出店に向けての現状報告をさせていただきました。次の機会では進んだ情報をお伝えできると思います。