見出し画像

転職支援事業の可能性

こんにちは。
株式会社Majorの広報担当です。

9月後半になり、ようやく秋らしい気候になってきました。今年、異常気象なのか、暑すぎです。30度を超える日が複数あり、季節感が狂ってしまっている今日この頃でしたが、皆さんは体調など大丈夫でしょうか?
私は、何とか大丈夫だったのですが、代表の大東は先週喉熱にやられており、苦しんでいたので、体調管理の徹底を改めてしていこうと思っているところです。
今週また寒暖差が激しくなりそうなので、皆さんお気をつけください。

さて、今回のテーマは、転職支援事業(人材事業)についてです。
弊社、株式会社Majorでは2番目の売上規模となるのが人材事業で、創業以来、売上も順調で中核を担う事業の一つです。
そんな人材事業について、少し詳しく紹介していきたいと思います。

提携先の営業力で絶好調なSES事業

まず、SES事業についてです。SESとは、「システムエンジニアリングサービス」の略称で、職業ではなく契約形態の一種です。
今や、石を投げるとエンジニアに当たると言われるくらい、日本の労働人口の中で、エンジニアとして就業する人は増え続けています。それだけ、世の中の利便性がITによって上がっているという解釈もできるかもしれません。

エンジニアが必要な企業に、弊社の方で就業希望があったエンジニアの方を派遣し、技術や労働力を提供することで対価を得ていて、それが収益源となっています。
このSES事業は、今や当たり前のようにいろんな企業がやっているし、利用している事業といえ、グレーな部分もありますが、エンジニアが足りない日本において、とても重要な契約形態といえます。

弊社は、就業希望の方を募り、スキルシートを整え、面談を実施した上で、提携先の会社に紹介をするのですが、その提携先の会社の営業マンが敏腕プレーヤーで、たくさんの就業者の働く先を決めていただいています。
すごいです。これは真似できないくらいの実力で、ご縁があり、提携させていただき、感謝です。
それもあり、売上が一定で上がっている絶好調な事業の一つです。

可能性が広がる有料職業紹介事業

有料職業紹介事業というのは、基本的に正社員の方の就業をサポートし、紹介をすることで、求職者と企業などの求人事業者との間で雇用契約が成立した場合に、求人事業者から紹介手数料や報酬などの対価を受けることができる事業です。
こちらについては、まだ弊社は免許を取っていないので、HPなどに記載はできないですし、事業としても扱うことはできません。
ただ、弊社代表が、提携先の企業がこの免許を取るということで、全面サポートで、取得に向けて対応をしたそうです。
私も調べてみましたが、この有料職業紹介事業の免許を取るには、かなり手続きに手間がかかるようで、準備する資料も大量にあるということで、かなり大変だったと話をしていました。
数ヶ月前に認可がおり、提携先の企業は事業展開しているようです。今はできないですが、より多くの求職者の方の要望にお応えすることができるこの事業、将来弊社も認可を取りたいと代表が話をしていました。

未経験者を手厚くサポートするITスクール

ITスクール事業も弊社がやっているわけではないですが、代表の友人が校長としてやっていて、立ち上げを代表も一緒にやっていたようです。ITスクールは読んで字の如く、エンジニアになるためのスクールで、未経験で、これからエンジニアになりたいという方のサポートをするために立ち上がっています。優秀なエンジニアの方々が、講師を務め、手厚くサポートするということで、これからの発展に期待です。より多くの方のお役に立つこと、間違いないでしょう。
私も、一から学んでみようかなー(笑)

ということで、今回は転職支援事業というテーマで、書いてきましたが、幅広く、可能性のある事業です。
これからがさらに楽しみです。