見出し画像

長崎での一人呑みのこと書いてたら「長崎ちゃんぽん」食べたくなって・・・

このところ長崎出張での”一人呑み”の想い出をツラツラと書き綴っていたら、長崎の名物料理を色々思い出したりして。

(心残りだった)佐世保バーガー、トルコライス、レモンステーキ、角煮まんじゅう、そして、やっぱり長崎ちゃんぽん!!そうだ、ちゃんぽん食べよう!!

ってな訳で、ちゃんぽんを食べに行きましたよ。実は、地元の東京・大岡山には、昔からちゃんぽんを食べさせてくれるお店があったりしてですね。

その名も「長崎ちゃんぽん食堂 よかばってん」。

大岡山には大学があるんで、学生さんたちはもちろん、先生や研究員や職員の方なんかも通うお店。私は、こちらにもちょくちょく一人呑みにやってきます。

ただ、残念ながら今はコロナ禍。夜の営業はお休み(;_;)火曜〜金曜のランチ営業のみと・・・寂しいですけどね。

一人呑みで夜伺ったときには、まずは瓶ビール(エビス)をオーダーして、餃子を真っ先に頼むのが私の必勝パターン(なんの勝負??)だいたい餃子が焼き上がる頃には、瓶ビールも残り三分の一くらいになっちゃうんで、次のお酒に。お願いするのは「自家製氷結レモンサワー」。これね、レモンをカットしてそれをそのまんま凍らせる訳ですよ。そして、氷なしでこの氷結レモンをジョッキにガツガツと入れ焼酎を注ぐっていう代物。夏場にはもってこいです。呑みたいですねー、クゥ〜って!!

ちょっと待て、今回はランチのお話。。。

ちょうど今週は2日連続で在宅勤務をしたこともあり、長崎一人呑みネタを書いていたタイミングとも重なったこともあり、こちらでは”お初”のランチにお伺いしてみた訳ですよ。

でもって、私がオーダーしたのは「唐揚げちゃんぽん」。普段、お昼に唐揚げとか積極的には頼まないんですが、もっと言っちゃうと麺類もあまり昼には食べたりはしなんですが、何かが私を突き動かした。かもしれない・・・まー、とにかく食べてみたかったのよ(笑)そして、登場したのがこちら。

唐揚げ大きすぎて、ちゃんぽん麺がよく見えない(*_*)これね、みなさんの想像以上に唐揚げデカイですよ。そんでね、またこれがランチだってのにオーダーしてから揚げてくれるもんだから熱くて熱くて。案の定、上顎やけどしながら食べましたよ(笑)やっぱりランチ時は、特に学生さんとか多いからですかね、こちらちゃんぽんはかなりボリュームなんです。それにしても、ここのちゃんぽん、やっぱりうまかった〜。

ちなみに、こちら「よかばってん」の長崎ちゃんぽんラインナップは、

・長崎ちゃんぽん ・黒ちゃんぽん(焦がしニンニク効いてます) ・赤ちゃんぽん(ピリ辛!) ・長崎皿うどん(パリパリ麺) ・長崎皿うどん(やわらか麺) とあります。あと、それに”野菜増し増し””肉野菜増し増し”っていう追加も出来ます。もちろん、その他のランチメニューもありますよー。

そんでね、私ここの皿うどんも好きなんですよね〜。個人的には、やわらか麺が好き!昨年、テイクアウトもやられていた時には、何度かお願したもんです。そんなこんなで、あれも食べたい、これも食べたい!って、なる訳ですよ。(子供か!俺は!!)

そんな些細な欲望を、ほんのちょっぴり満たすため、唐揚げちゃんぽんを食べた、その翌日。またまた行きましたよ「よかばってん」!!

って、一人勝手にテンション上げて、仕事もそこそこ、いそいそとやってきた2日目。頂いたのは、夏メニュー「冷やし豚しゃぶちゃんぽん」!!

それがこちら。

これまた、豚しゃぶとお野菜でちゃんぽん麺がよく見えない( ̄ー ̄)こちらのお出汁は、醤油ベースのあっさり味。スープも冷たいので、涼しさ満載でメッチャいいです!長崎出張でもやったことのない2日連続ちゃんぽん。

いやー、夜しか伺ったことのない私が、在宅勤務に乗じて2日連続ランチに伺うとはね・・・・

でもね、そこにはもう一つの狙いがあったりして。実は一人呑みの時にも、気になっていたメニューが。

それは・・・




手作り焼きプリン!!!!

甘いのもいけます、実は(^0^)

恥ずかしかったけど、他にお客さんいなかったし(笑)「焼きプリンありますか?」って、女将さんに聞いたりして。そしたら「食べますぅ??」って、女将さんに満面の笑みで言われちゃって。もちろん「いただきます!」ってな感じで食後のデザート、焼きプリンを頂いちゃいました。

いやー、この年でプリン頼むってねー。

念願叶った、よき想い出(^0^)v

でもね〜。やっぱり一人呑みで、また伺いたいですね(^^)呑みに行けるようになるまでは、ランチでちゃんぽん頂いて、わずかばかりでも応援することにするとしますかね。

またには、プリンもね。