見出し画像

物流業界の「紙業務」のデジタル化

マジセミ寺田です。
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は 「物流業界の「紙業務」のデジタル化」 について解説するセミナーを企画しました!

是非ご参加ください。


2022年2月24日 14:00 - 15:00

まだまだ紙が多い物流業界、こんなお悩みはありませんか?


DXブームが到来し、物流業界でも急速にデジタル化が進んでいます。
しかし、まだまだ紙を用いた業務が多く残っているのが現状です。
以下のようなお悩みを多いのではないでしょうか。

・指示書や請求書などFAXでのやり取りが未だに多い
・売上が伸びた分事務員の人数が増えてしまいっている
・デジタル化と言っても何をすればいいのか分からない
・紙からPCへの転記業務に膨大な時間がかかっている
・デジタル化は高そうで手が出にくい

毎日2時間を紙の処理に費やしているのが現状です...


ある調査結果によると、
物流センター・配送センターで業務をしている人は
1人あたり平均で毎日約40枚の帳票を処理しており、約2時間も紙の伝票作業に時間を費やしていることが分かりました。
実際に、受発注はFAXでやり取りし、ドライバーの運転日報は手書きで行っている事業者も多いのではないでしょうか?

これらの現状を解決する一つの選択肢がAI-OCRです。

FAX・紙のデータ入力業務を激減させる方法をお伝えします!
AI-OCRをはじめとしたデジタルツールの導入において、下記のような懸念や不安があるかと思います。

・今いる従業員では、ツールを使いこなすことができるか不安だ
・自社の業務にマッチしたツールが分からない
・導入による費用対効果はどうなのか
・手書き文字、FAXの文字などの読み取り精度はどうなのか

こんな方におすすめ


・DXや業務自動化を命じられているが何から手をつけていいか悩んでいる
・自社の書類がどれくらい読み取れるのか知りたい
・紙からPCへの転記業務を何とか減らしたいと考えている

★ここでしか聞けない内容です!★


Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?