見出し画像

色からわかる心理~ターコイズ編~

こんにちは!えなりです。
会社員をやりながら、メンタルセラピスト(仮称)を目指しています。
このnoteでは、目標に向かって泥臭く奮闘する、ありのままの自分を書いていきます。


ところで皆さんは、好きな色ってありますか?


持ち物はすべて好きな色で統一してます!
という方もいれば、
用途や、状況によって変化するかなぁ
という方もいらっしゃると思います。


実は、色には、それぞれ意味があるんです。
そして、無作為に選んでいるようですが
実は、ご自身の心の中にある想いが、その色を選ばせているんです。


■水色が好きな後輩Aさん

私が教育担当をしている職場の後輩Aさん、20代の女性です。

彼女はいつも、人からの指示を一生懸命聞いて、仕事をしています。
一番年齢が若いこともあり、常に周りの人の様子を伺いながら行動しています。

でも、少し指示を待ちすぎかな?
もっと自分から行動できると良いんだけどなぁ

そんなことを思っていました。

ある日Aさんと会話したときのこと。
たまたま、好きな色の話になりました。
するとAさんが

「わたし、水色が一番好きなんです!だから車もスマホカバーも、全部水色にしてるんです!」

と言いました。
そこでちらっと彼女の持ち物を見たところ、スマホカバーから、ペンケース、ノート、ヘアゴム、すべて水色一色!!!!


よほど好きなんだなぁ・・・


と、驚きつつ、ふと色からわかる彼女の心の様子を考えます。
※ここからは、わたしが実施している『リリカルカラーセラピー』の呼び名に合わせて、水色を『ターコイズ』と呼びます。

色が象徴するものは、常にポジティブな面とネガティブな面があります。
そしてターコイズは、以下の感情を象徴しています。
ポジティブ)自分らしさを表現したい、変化させたい、成長したい、など
ネガティブ)傷つくことを恐れる、敏感すぎる、など


私は、
Aさんはもしかして、もっと成長したいという気持ちがあるのかも?
だけど失敗して傷つくのは怖い、と思っているのかも?

色による分析をした私は、新しい仕事の役割をお願いしました。
彼女が得意なPC入力を使って、私のサポートをする仕事です。
私の仕事のサポートだったら、相談もしやすく、ミスする可能性も少ないと考えたからです。


Aさんに話してみたところ、良い表情をして引き受けてくれました。
そこからは、Aさんが自分で考え、相談にくることが増えています。
前よりもイキイキと仕事をしているようです。

ターコイズが、Aさんの無意識にある感情をお知らせしてくれた。
そのおかげで、Aさんも私もハッピー♪
(実際、PC入力は私よりAさんのほうが間違いが少ないのです。笑)


最近この色の服ばかり買っちゃうなぁ
前と色の好みが変わった。前好きだった色が、今は嫌に感じる・・・
そういえば、部屋で使うときと仕事で使うときで、無意識に色を分けていた!

など、色に関連した行動があるとしたら、
それは、あなたの心の内を表しているのかもしれませんよ。
ちょっとだけ気にかけてみてください。


以上。
最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?