槇原敬之を語りたい#1 「Ordinary Days」

2021年に年も改まり、何か新しいことを始めてみたいと考えたところ、槇原敬之のことを発信したくなった。もうかれこれ10年近くマッキーの音楽を聞いていて、「この曲のこのフレーズに感動した!」とか、「この気持ちが痛いほどわかる!」という感動を誰かに伝えたくなった。

ブログ経験のない私だが、まずは大好きなマッキーの曲を1曲ずつ、気ままに想いを書いていこうと思う。


記念すべき一発目は、2000年11月発売の10枚目のアルバム「太陽」から。このアルバムは1回目の覚せい剤事件逮捕後の復帰作で、いわゆる「ライフソング」が増え出したアルバムでもある。

他のマッキーファンと同様、僕が槇原敬之の一番好きなところは歌詞である。Aメロを聞くだけで、頭の中に曲の情景がまるでドラマのように思い起こされる。この曲のAメロは

ちょうど蝉が鳴き始めた
日差しの強い午後
必要とされてると思いたい
君はそう言っていた

から始まる。初夏の晴れた日を「ちょうど蝉が鳴き始めた」と表現するのは思わず唸ってしまう。登場人物としては「私」と「君」だろうか。

続いて、

幸せを思い描くとき
馬鹿馬鹿しくなるという
玄関先の君の影がまだ
焦げ付いている歩道

「君」は何か原因があって、幸せを思い描くと馬鹿馬鹿しくなるという。ここで、玄関先で「君」が言ったという場面を「君の影が焦げ付いている」という歌詞で表現する。

Bメロは

君から見た友達や
TVの中でよく見かける
切り取られた場面を幸せだと
思ってるなら すぐやめな

ここで「君」の抱えていることがわかる。つまり、周りのみんなが羨ましくて、自分を幸せだと思えなくなっているということだ。

書いている僕も似たような経験がある。会社員をしているとどうしても同期と自分を比べてしまう。「あいつはこんなことをやっているのに自分は・・・」などは共感される方も多いのではないだろうか。

そのような悩みに対して、「私」(=マッキー?)はサビで次のように高らかと歌う。

当たり前さ それが普通さ
嬉しいことがないと
幸せと感じれないような
人は確かに多いけど
あれが違う 誰と違う
それは何の意味もないこと
安心しなよ 君は
特別不幸じゃない

他人と自分を比べてしまうことに悩んでいる人に対して、「そんなことないよ!君も素敵だよ!」というような曲は多いが、マッキーはもう一段上。そのような悩みに対して、「当たり前さ それが普通さ」と悩みを吹き飛ばすような言葉をかけてくれる。

サビ最後の「安心しなよ 君は 特別不幸じゃない」という歌詞。この言葉に僕は何度も救われた。

2番Aメロ

僕のことを少しだけ
話してみようか
君と話をするときはいつも
楽しいから笑っているけど
知らなかったと目を丸くして
君は驚くけれど
別に隠してたわけじゃない
聞かれなかったからだよ

この歌詞をどう解釈したらいいのだろうか。「私」の言葉をきっかけに「君」との会話が弾んでいるということなのか。

続いて2番Bメロ

君がやってくる前に
また問題が一つ増えた
だけど今日君と会う約束は
誰にも譲れないだろ?

この歌詞で「君」の性別がわからなくなる。1番までの歌詞では同性の友人の悩みを聞いていたのかなと思っていたが、「会う約束が譲れない」とは異性の友人か?どちらにせよ、とても特別で大切な友人であることはわかる。

2番サビ

当たり前さ それが普通さ
嬉しいことがないと
幸せと感じれないような
君のままじゃ疲れるだけさ
嬉しいこと 大事なこと
それは自分で見つけなくちゃ
安心しなよ 君の
人生は君だけのもの

幸せの基準は自分だけのものだよと教えてくれる。

大サビ前

誰かのせいにして嘆く分
君の時間は減っていく
暴れて人を傷つけるなら
賢くなって自分を守れ

この歌詞がこの曲の中でも非常に印象的。つい人のせいにして文句を言ってみたり、不平・不満を言ってみたくもなる。そういう、人との比較で自分を位置付けるのではなく、自分自身の価値観で(=賢くなって?)自分の人生を素敵なものに変えていこうということだと、僕は解釈している。

ラスト大サビ

当たり前さ それが普通さ
嬉しいことがないと
幸せと感じれないような
君のままじゃ疲れるだけさ
これが違う 誰と違う
それは何の意味もないこと
安心しなよ 君は
特別不幸じゃないし

安心しなよ 君の
人生は君だけのもの

「私」(=マッキー?)の一番伝えたかったことがもう一度繰り返され、曲が終わる。「安心しなよ 君の人生は君だけのもの」という歌詞に、つらいとき何度も励まされた。

あれだけいろいろな想いを持っていたお気に入りの曲でも、文章にするのはなかなか思うようにいかない。

以上のように、このnoteでは主にマッキーの歌詞について、自分なりの解釈や感想を書き綴れればいいと思っています。よろしければ「スキ」、「フォロー」頂けると励みになります。

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?