見出し画像

Four Of A Kind ~クイズ・ポーカーズ~

[前回の話題クイズ]
英語では「name-calling」と呼ばれる、他人をそしるあるいは徹底的な悪口をいうことを漢字4文字で何という?

[正解] 誹謗中傷


今日は一つアンケートクイズ企画を行います!

その名も「クイズ・ポーカーズ」!!


YouTubeチャンネル「パズルルームから愛をこめて」の動画で流れていた「#オンリーワンクイズ」からヒントを得て(勝手に)バージョンアップしてみました!

パズルルームから愛をこめてwww.youtube.com


[クイズ・ポーカーズ]

ルール:「4問の多答クイズを出題し、その中から集まった答に被った人数の数字がつき、強い役ができていれば勝ち!」


例えば1問目の回答が3人被り、2問目の回答が5人被り、3問目の回答が3人被り、4問目の回答がオンリーワンだった場合
3,5,3,1 と3のワンペアができている。


強さはポーカーのルールの一部に準じている。
数字の強さ(被り人数)
2<3<4<5<…<最大参加者数<1


役の強さ
ノーペア<オンリーワン(※1)<ワンペア<ツーペア<スリーカード(※2)<ストレート(※3)<フォアカード(※2)
※オンリーワン: 4問中1問のみオンリーワン。
※スリーカード: 同じ数が3枚存在する。フォーカードは4枚。
※ストレート: 数字が順序よく並んでいる(例: 2,3,4,5)。ただし1を含む場合は例外で「1,2,3,4」でストレートとする。


回答者が10人以上の場合5/31の23:59に、10人未満の場合6/30の23:59に回答を締め切ります!

[回答お願いします!]


みなさまの回答、お待ちしています!

回答がまとまれば、別のnotes記事であるいはYouTubeチャンネルを開設して発表します!


[今日の話題クイズ]

本名は「ナインチェ・プラウス」で、日本では当初「うさこちゃん」と呼ばれていた、オランダのデザイナーであるディック・ブルーナが生み出したキャラクターは?

正解は次回の記事で!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!