見出し画像

鎌倉の光明寺に墓標がある大物俳優とは?

[前回の話題Q・正解]

Q. 今月(2021年1月に)防衛省が人工衛星による新型ミサイル監視に関する最新技術の調査研究の委託を競売にかけたところ三菱電機が受注することになりましたが、その契約額はいくらでしょう?

A. 22円

[午後からノープランで鎌倉1時間ウォーキング]

朝から鎌倉は大荒れ。風は強いし、雨も強い。

録画していた「ブラタモリ」をみながら朝食。

そのあとは東急とカルディにお買い物。雨はザーザー。

帰ってきてからは「ワンピース」をTVで観る。(早くアイツ出てきて欲しいなと願っている自分。)

それから軽く昼食を家で食べて「アタック25」視聴。今日も面白い面白い!

そのあとに放送された池上彰さんの特番で、リニア新幹線をテーマにした番組に釘付けになってしまった。

気づいたら3時過ぎ。運動不足を気にしつつ外を見たら雨は止んでいた。「よし散歩しよう。」思い切って実行。

特に目標はなかった。今まで歩いたことのある記憶が薄いルートを思いつくままに歩いた。

気づいたら浄土宗大本山・光明寺に来ていた。ポケモンGOを開いて、ポケモンを3匹ほどゲットしてから、中に入ることに。

入って見て右を見たらびっくりした!

画像1

なんと2014年に死去した大物俳優・高倉健の墓標があったのだ!

鎌倉の材木座、しかも浄土宗大本山に高倉健の墓標があったことを今まで僕は知らなかったのだ!

家族や親戚、友達が鎌倉に遊びに来たら知ってもらいたい。

帰りのルートは海岸沿いを歩いた。複数の人が風の強い中サーフィンをしていた。寒い中すごいなぁと思いつつ僕は帰途についた。

画像2

途中で鎌倉のフレッシュネスバーガーに立ち寄り、チキンナゲット5ピースを持ち帰りで購入。家について落ち着いてから(4時10分ごろ)、5ピースとも食べた。

素直に美味しかった。それ以上それ以下ではない。そんなこんなで今日も1日が終わっていく。

そろそろ夕食を準備しよう。どうもありがとうございました!

[今日の話題Q]

Q. 今日(2021年1月24日に)開かれた大相撲初場所千秋楽で優勝し、殊勲賞と技能賞も獲得することになった追手風部屋出身の平幕の力士は?

正解は明日のつぶやきで。明日に備えて充電充電!!

この記事が参加している募集

クイズや記事が面白いと思った方はサポートお願いいたします! 頂きましたサポートはクイズクリエイターの活動費そしてギフトに回します!