2泊3日パリ旅行🇫🇷

イギリスに留学中のまいやんです。
2泊3日でパリ旅行に行ってきたのでその記録を残したいと思います♪

Day1

EasyJetでガトウィック空港からシャルルドゴール空港へ。
South TerminalからNorth Terminalまでは無料のシャトルが走っているのですが、場所がわからずバス代を払うことに😢
2時間前に到着しましたが、オンラインでのチャックインが済んでいて預け入れ荷物もなかったので時間に余裕がありました!

ロンドンのガトウィック空港からパリのシャルルドゴール空港までは約1時間強でつきました(近い!)

空港から市内に行くまでにチケット買おうとしたらやる気のなさそうなお姉さんのいる窓口とマシーンを行ったり来たりする羽目になり、早々パリの洗礼を受けました(?)

セーヌ川クルージング

そんな苦労もありつつなんとかパリに着いて、セーヌ川をクルージング!
Bateaux Mouchesという名前で検索すると出てきます)
セーヌ川沿いに有名な建物を船の上からみることができ、大満足でした!
19:00から約1時間10分の便に乗ったのですが、エッフェル塔は毎時00分から05分までの間でキラキラと光るため、20:00のタイミングでエッフェル塔の点灯の瞬間を見ることができました!💖
このパリ旅行で1番テンションが上がった瞬間でした

船の上から見たエッフェル塔

ディナー

ディナーはおしゃれなフレンチレストランで頂きました!
オニオンスープが美味しかったです!

Les Amours in paris
4人で4品頼んで99€でした(1人約4000円)

オニオンスープがお気に入りのレストランLes Amours in paris

Day2/ Disney Land in Paris

2日目はディズニーランドに行きました!
パリのディズニーには2つのパークがあるのですが、1日で2パークのチケットを購入しました。結果的に1日2パークでも十分回ることができたので満足です。
乗り物もたくさん乗れて、ショーも見れたので最高でした!💖

📍Ratatouille
レストランの中を走り回るアトラクション!
出てくる食べ物が美味しそうで映像も楽しめました
シングルライダーはとても空いていたので5分ほどで乗ることができました!

📍Big Thunder Mountain
定番だけど1番楽しかったです!45分ほどで乗ることができました!

📍it’s a small world
東京のDisneyにあるのと似てたけど世界観が大好きなアトラクションです :)

ショーは必見!!👀

スカイパレードはドローンで空全体を活かした壮大なショーで感動しました!その後のお城にプロジェクションマッピングするショーは音楽も映像も最高でまさに夢の国を感じました
感動しすぎて死ぬまでにまた観に来ることを誓いました!笑

ドローンを使ったショーは必見です!

Day3

オペラガルニエ

オペラガルニエは歴史のあるオペラハウスです。
内装が宮殿のようで、煌びやかで華やかな装飾がまさに豪華絢爛!

モンマルトルの丘

パリの市内が一望できる丘に行きました!
丘というよりしっかり山だったので、リフトに乗らずに階段で登って体力を消耗しました!💦
けどその分パリ全体が見渡せて景色は綺麗でした

ルーブル美術館

休館日だから外側から見ただけでしたが、人が多くてびっくりしました
近くのマカロン屋さんに行く予定だったけど見つけられなくて断念しました😢
次来る時リベンジします!

エッフェル塔

パリの中で1番治安が悪かったのがエッフェル塔周辺でした😭
ただ座っているだけで数分のうちに何人も声をかけてきて怖すぎて退散、、!

凱旋門

エッフェル塔から徒歩20分くらいで到着しました!
思っていたよりも大きくて迫力が凄かったです!

まとめ

3日間で予定詰め詰めの旅程だったけど大満足なパリ旅行でした!!💖
ただ結構こうしてたらよかったな〜と反省する点も多かったので、次回に生かす意味も兼ねて記録しておきます!

パリ旅行の反省① 交通機関が複雑すぎる

パリでは交通機関が発達しているのですが、チケットの買い方やどのチケットを買えば良いのか、という点が理解しづらく苦戦しました😢

私なりの理解をまとめておきます

1. 市内観光で交通機関を多用する場合は乗り放題乗車券を購入

2. 行く場所が限られている場合は回数券を購入(紙か2€でICカードを購入すればチャージできます)

3. 目的地のゾーンに合わせて購入する(空港やディズニーランドはゾーン5に含まれているので別のチケットを購入する必要があります)

毎回駅でチケットを購入していたので時間がもったいなかったと後悔しています💦
また、メトロからバスへの乗り換えは別の回数券が必要になることを知らず、バスでキャッシュ以外は受け付けないと言われてバスに危うく乗れなかった事件がありました!
学生の場合は週末限定で乗り放題チケットが安くなっているので購入をお勧めします!

パリ旅行の反省② ホテルが遠すぎた

ホテルはエッフェル塔から約50分ほど、ディズニーから約1時間半ほどの場所にありました(予約する時点では値段を気にして場所は気にしてなかった…)
ディズニーランド後は駅に人が集中する&ディズニーで一日遊んだあと長時間の移動はきついので近めのホテルを取ればよかったなと思いました

パリ旅行の反省③フランス語を勉強していけばよかった

パリ市内では英語はほとんど使えるのですが、パリジェンヌの性格的にあまり英語を話したがらない気がします。
パリの予習にと思ってみたEmily in Parisでもアメリカから来たEmilyが英語で話していると、フランス人に「フランス語を話せない状態でフランスに来るのは文化の冒涜だ」と言われていたシーンがあったような…
「こんにちは」「ありがとう」「すみません」のような簡単な単語だけでも覚えていけばよかったと思いました。

反省も多々ありますが、総じて大満足のパリ旅行でした!💖
本当は行きたかったけど行けなかった場所もあるのでまた留学期間中に来れたらいいなと思っています! :)