やっと部署異動

こんばんは。

最近note更新がマチマチです(笑)

毎日更新を目指してだけど1日書かなかったらもういっかー…
ってなっちゃう性格なんだよね(笑)

完璧主義だけど完璧じゃない…
まぁ、毎日更新しなくても誰に怒られる訳でもないし自己満だしなぁ(笑)

さて、今日は仕事の事。だいぶ落ち着いたから書ける。
でも上手くまとめられないかも…

実は私、人生史上最強に病んだのが今年なんですよ!(笑)

自分でも落ち着いて考えるとあーってなったんだけど。
ついでに言うと大殺界と呼ばれる年だったりします。

まぁ悪いことばっかじゃないけどね?
来月から部署異動になったし。

部署異動の原因は会社でパワハラ、モラハラ被害に遭う。
これに関しては私が悪くない、相手だけが悪いとは思ってない。
私にも間違いなく至らない点がある。

元々そうゆう影が見え隠れしていた、上司と同僚と揉めました。
主に同僚だけど、言ってることはわかる。
でも言い方が意地が悪いというか性格が悪いというかね(笑)

答えられないようなことで人を責め立て困ってる姿を見てニヤニヤする人

これだけで性格悪いよね(笑)

元々言い方を除けば半分は間違ってないからいちいち腹を立てるだけ無駄なので流してたんだけど限度を越えてしまったのよね。

同僚が役職は付かないけどリーダーに抜擢された事から歯車が狂い始める。

立場をわきまえなくなったのよ(笑)
役職付いてないから一般職。
ただ、リーダーだから一般職のまとめ役。

彼の中で課長にでも昇進したレベルで気持ちが大きくなったんでしょう…

事ある毎に同僚の粗探しを始めてしまった。
粗を探すことは構わない。
それを上司に報告するのも間違いではない。

上司から注意等が入るのは構わない。
彼が注意をし始めたのが大きな問題。

課の朝礼やミーティングでミスを問い詰め吊し上げたり。
事ある毎に説教と称して課員のミスを責め立て、追い討ちをかける。

仕事の内容が含まれちゃうから全部かけないけど、言われ続けたのは

・だから貴方は駄目なんだよ
・なんでこんなことができないの?
・居る価値ない
・仕事が出来ないんだから残業してやれ
・みんな迷惑してる
などなど

そんな事が繰り返されていた。
彼は仕事に私情を挟む。
例えば間違いではない対応で自分が勝手にフォローしたくせに手を煩わせたとイラつくと彼の勝手な正義で、ミスではないことをミスして迷惑をかけたかのように責め立てる。

そんな事を繰り返し疲弊した私がどんどん仕事が出来なくなった。

私が全て悪い訳じゃないのにいつからか自分を責めるようになった。
出来ない自分が悪いのだと。

2月辺りから病んでたんだろうな…
すごく辛かったのは良く覚えてる。

当時ずっと相談や愚痴を聞いてくれていた他部署(他拠点)の友達には

今だから言うけど当時は放っておいたら壊れちゃうと思ったし、思い詰めて死んじゃうんじゃないかって本当に思ってた。

自分で思ってるより重症でした…

確かに当時社内チャットでめっちゃ励まされてたなぁ(笑)
そう考えると本当に感謝しかない。

貴方が悪いとこもあるかもしれないけど相手がやってることはパワハラだしモラハラだし、いくらこっちが悪くてもやって良いことじゃないから自分をこれ以上責めないで!本当に怒るよ?

彼女に何度も言われた言葉。

仕事で泣く事がない私が当時毎日残業しながら辛くて泣いてた(笑)
残業は一人だったから余計。
出来ない自分に対しても苛立って、言われたことが辛くて悔しくて泣いた。

今思い出しても泣けるぐらい(笑)
本当に当時限界だったんだろうね。

その後今の彼氏と知り合い、付き合い始めた事で、恋愛モードでしばらく乗り切れていたんだよね。

ただ、傷んだ心は癒えていたわけじゃないし、根本的な問題も解決してないから、辛い状況は変わらなくて彼氏に依存したのよ。

それでも結局自分が動かないと何も変わらないことも理解してたから、パワハラ、モラハラの証拠を持って人事部へ相談に行く。

上司は何もしてくれなかったから。
守ってもくれない、仲裁もしない、自分の管轄外だと言い放ちましたので(笑)

最初はリーダーになって、困ってないかといった面談から始めた人事部。

彼が変わることはなく、むしろ更に悪化。
私が何か提案しても全て否定、課内全員がそう思ってるから貴方がおかしいと全否定を始めた。

実際にそんな事はなく、彼が大袈裟に言ってるのもわかってる。
私の心はそれすら受け止められないくらい傷んでしまっていて。

その日に上司に退職を申し出た。

上司はえ?なんで?って驚いてたけど、私散々相談したんだけと…って上司への不信感しか残らなかった(笑)

結果、上司以外の外野が騒ぎ大騒動になっちゃったんだよね。

人事部、上司(課長)より上の副部長、部長、元上司(女性)があたふたして、最終、取締役が私と面談する騒動になった。

実は退職すると言ってスッキリした私の心はそれ以降かなり軽くなったし、そのお陰で自分と向き合うきっかけにもなったのよね(笑)

大騒ぎになった結果、私が新設部署へ部署異動。
新しい上司は元上司(女性)
元上司に護って貰ったのだ。

この人には一生頭が上がらない。

ちなみにパワハラ、モラハラした彼は大人の事情で部署異動させられない。
それは彼の行いの悪さで、過去に同様の揉め事を起こしており、異動させたくても全ての部署に断られてしまうためなんだよね。

そんな彼はずっと異動願いを出してるらしいが私が異動になり更に吠えている。

ずるい、なぜあいつが異動なんだ!おかしい!仕事もできないやつが!

それは自分の行いの悪さではと思ったが言うのは辞めた。
余計な揉め事を起こすのはね…

私にちゃんとして欲しいって思ったから言い続けたと人事部に説教を食らった彼は言ってたらしいけど。

異動先の仕事内容などについて打合せしてた時に元上司(女性)から聞いた話だと異動が決まった後、元上司(女性)に彼は散々私の愚痴、文句、ずるい、ひいきだと色々言ったそう。

誰よりも合理的で周りを客観的に見る元上司に

じゃあ貴方は彼女をどうしたかったの?
貴方がやってきたこと、言ってきたことには目的を感じないし、ただ自分の感情に任せて言いたいことを言ったようにしか思えない。
ちゃんと仕事をして欲しい、成長をさせたいなら叱っても成長するように助けたり、アドバイスをしないといけないのに、何も協力しないで、全てを否定して、傷つくこと、嫌がることをやり続けて、毎日死んだような顔して出勤するような事をしたのはなんで?
私は目的がある愚痴は聞くしアドバイスもする。
でも、目的がない愚痴に付き合うほど暇じゃない。

とすっぱり言われたそう。

まぁそうだよね…

もちろん元上司…今から上司になるんだけど(笑)
私にも厳しい人であるから、来月から心機一転がんばらないと!

今より難しい仕事をするのはわかってるし、できる限りやろうと今モチベーションを上げてる。

後2日で引き継ぎとか残った仕事をできる限り片付けないと…
頑張ろう。

今回学んだのは
自分が悪くても言い方やり方が間違っていることは我慢してはいけない。

そして、限界になる前に相談すること。
でも病んでる本人は気付かない。
だから周りの人には極力気づいてあげてほしい。

仕事の効率が悪くなる
記憶力が落ちる
ミスに気付かない
いきなり手が止まる
自分を責め始める
顔つきが変わった

など、絶対に何かサインがあるから
その時には助けて欲しい。
それだけで救われることもあるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?