見出し画像

みんなの #コスメ日記 まとめ vol. 1

こんにちは、まいたけです。

7/11からゆるく募集している『 #コスメ日記 』マガジンですが、投稿してくださった方、マガジンをフォローしてくださった方、本当にありがとうございます!

(もしかしたらたまたまハッシュタグを見て使っていただいた方もいらっしゃるかもと思いつつ、みなさん素敵な記事なのでマガジンに追加させていただきました。)

ここまでマガジンに追加した記事は随時Twitterにてシェアしているのですが、Twitter連携をしていない方も参加してくださっているのでnote内で何かできないかな、と。

今後は不定期にまとめをしていきます

企画やコンテストにはあまり参加しない私ですが、今のところ無遅刻無欠席で参加している「呑み書き」のスタイルを勝手ながら全面的にパクr……踏襲させていただきます!

そしてそして先日、募集記事を編集部のおすすめにピックアップしていただくというラッキーなミラクルが起きました。広がれコスメ日記の輪!まだまだ募集中ですのでご参加ください〜〜〜!豪華賞品は…ないけど……。

▼企画の概要はこちらのnoteをご覧ください!

企画のポリシー

最近、企画についていろいろな意見が飛び交っていたようなので、ここではあんまり必要ないと思うけれど念のため触れておきます。

本企画では【ゆるぼ】としている通り、作品の1番を決めたり、コスメの1番を決めたりしません。今後もしません。

おすすめのコスメや美容法、楽しい思い出、苦い思い出などなど、コスメ好き・美容好きが前向きになれるようなマガジンにしていけたらと思います。ハッシュタグ「 #コスメ日記 」の中でみなさんと一緒に遊んでいきたいです。

さてはて、前置きが長くなりましたが今週のコスメ日記のご紹介です!

1. テンション上げ

いくつ口あるの!?

いやほんとこれです。リップって気づかないうちに集まるんですよね。しかも今マスクで見えないのに。それでもリップにときめく気持ち、とっても共感しました。もしよかったらお気に入りの香水も教えてくださいね!

2. ミッキーさんとミニーさんの違いはそこ!?顔の印象に大きく影響【まつ毛美容液】

まつ毛のお悩みを持つ人、結構多いのではないでしょうか?できればやっぱり長くてフサフサしているまつ毛に憧れますよね。こももさんは実際にまつ毛美容液を使用して効果を実感できたそう!お財布の調子を整えてチャレンジしてみたいと思います。

まつ毛あり/なしの画像比較はなるほど、びっくり!なのでぜひご覧ください。

3. 死ぬ日のメイク #コスメ日記

大失恋の傷をメイクで癒したというルッコラ食いさん。

私よりかわいい子なのかな、迷惑かけないいい子なのかなと想像すると発狂しそう、いや、死装束の私が1番可愛いんですけど!!!!!絶対!!!

この一文が大好きです。かわいいって最高。コスメ一つひとつから思い出と愛が溢れ出ている勢いのあるコスメ日記でした。一番かわいい私の限界を突破していきましょうね!

4. 私的・2020年上半期ベストコスメ発表!

Saeさんから届いた熱いベスコスnote!中でも韓国コスメが激熱です!気になるアイテムだらけでうっかり私はこの後Qoo10で買い物してしまいました。

私はこの場を借りてコスメの皆さんに日頃のお礼を申し上げたい。

コスメへの愛が止まりません。毎日使うものだからこそ、愛着も湧くし、元気ももらうし、相棒みたいな存在ですね。ご紹介されているのはまさにベストコスメにふさわしいアイテムたち!

下半期も楽しみにしております!!

5. 今こそ試したい!【1000円以下の優秀プチプラコスメ】〜アイシャドウ編〜 #コスメ日記

自粛生活でなかなかコスメを買いに行けない中でプチプラコスメに救われたというChiharuさん。近所で手に入る安心感!わかる……。ブルベ(ブルーベース)向きのカラー展開のアイシャドウはプチプラではなかなか見かけないかもしれませんが、最近お気に入りに出会えたそうです。

このアイシャドウ、実は私も持っているのですが超優秀!大人の方も若い方もポーチにおひとついかが?

よかったら続編もよろしくお願いします〜!

6. 妙齢のひとりごと(大人のコスメ日記 まえがき)

ひな姉の大人のコスメ日記!何それ、絶対エモいじゃん、と思ったのは私だけではないはず。ボリュームたっぷりの前書きはメイク遍歴です。年齢とともにコスメとの向き合い方や求めるものは変わっていくものです。でも、ここ。

いつまでも美しくいたいと思う気持ちを持ち続けることはこの先、生きる楽しみである。

自分のために美しくありたいという気持ちが素敵だなあと思います。その気持ちを持ち続けることがキレイの秘訣かもしれませんね。

本編もお待ちしております!

7. 紅をさす

こちらは口紅の「はじめて」にまつわる、幼少期のちょっぴり苦いけれど心温まる思い出のお話。口紅に幼い日の記憶と大人になった今の自分が重なる素敵な作品でした。

誰にも見られることがなくても、ひと塗りで心持ちが変わる。たぶん私は、大人になったのだ。

コスメを通して大人になった自分に気付かされることもあるものです。何だか短編映画を観ているような、映像が浮かんでくる文章でした!

8. 「乳液仮面返し」にみる田中みな実のすごさ #コスメ日記

手前味噌ですみません。田中みな実が最高だという話です。

9. 2020上半期 マイベストコスメ

青木さんからは上半期のベストコスメ紹介。こちらの画像、ご自身で編集されたものだとか!センスが素晴らしくて完全に雑誌かと思いました。すごい。そして一つひとつのアイテムの紹介が参考になるので財布の紐が…緩みそう……。

こちらのCelvoke愛つよめの記事も要チェックです!最近Celvokeの魅力に気付き始めたので個人的にもとっても興味深く読ませていただきました。

10. なつかしの1990年代コスメたち #コスメ日記

面白いなと思ったのが、90年代のコスメのCM。今はヘルシー志向が多いですが、肉食系ですね。その時期のトレンドが見えてきます。そして私の小さな驚きは、エテュセって息の長いブランドだったんだな〜ということでした(1991年設立だそうです。最近ブランドイメージが一新されてより洗練されたイメージになりました)。

最後にはデパコス売り場でのちょっととほほなエピソードも。私も濃いメイクが苦手です……。楽しく読ませていただきました!

11. 毛穴対策~保湿のおすすめコスメ日記

スキンケアアイテムをたくさんご紹介いただきました!特に参考になったのが、毛穴対策のアイテムたち。今年も毛穴の黒ずみが気になる季節がやってきました……。ジャネスは知らないブランドでしたが、ゴマージュはこれからの季節の角栓や角質のケアにぴったりですね。チェックしてみたいと思います!

12. 舞い上がりコスメ

憧れのブランドに舞い上がってしまう気持ち、めちゃくちゃわかります。Celvokeのリップを購入したときは1日ご機嫌でした。そしてまだリップしか使ったことがないので、ご紹介されているアイシャドウもとても気になってしまいました。また財布の紐が緩みそうです。

ぺちこさんのこの言葉を胸に刻みつつコスメを楽しんでいきましょう。

ちゃんと持っているコスメは管理しようと気を引き締めているところだ。

13. 保湿に目覚めた時の話

酷い肌の痒みに悩まされたことがきっかけで保湿に目覚めたというあひるさん。馬油と出会い、そして地道に肌の保湿を続けた結果、痒み肌を卒業できたそうです!おめでとうございます!!あと馬油すごい!!やはり肌のケアの基本は保湿ですね。自分に合ったものを丁寧に継続していきたいなあと自分のスキンケアを見直すきっかけになりました。

14. #コスメ日記 なんてものではありませんが

Twitterでも思わず呟いたのですが何度見ても画像のお芋さんに笑ってしまう……。ニツカさんのメイク遍歴をご紹介いただきました。ライフスタイルの変化とともにメイクも変化していきますね。特にコロナ時代に突入した現在はメイクがマスクに左右されているなー、というのと、マスクで顔が隠れるから楽チンだなー、というのがせめぎ合っているという方は多いかもしれませんね。

15. 【美容】#1 忙しいOLさん、ママさんに伝えたい - 時短になる最強パドルブラシを発見!

かつてのちゃろさんと同じく、私も正直なところ、パドルブラシって最近よく見るけど実際どうなのよ??って思っていました。

時短にもなるしさらさらにもなるし、という優秀なアイテムだったのですね!知らなかった。ヘアケアはスキンケアほどアップデートしないことが多いので、お気に入りのブラシを1本投入してみるというのも良さそうです。また気になるものが1つ増えてしまいました。

***

以上、みんなのコスメ日記まとめ 第1弾でした。

おすすめのアイテムやコスメの思い出など盛りだくさんでしたね。財布の紐が破壊されないようにお気を付けください。私はこのまとめは自制心の鍛錬だと思ってみなさんのnoteを読み返していました。

推しのアイテムがあるよ!コスメや美容に関する書きたいことがあるよ!という方はぜひ #コスメ日記 を付けて投稿してくださいねー!!

もしよかったら「スキ」をぽちっとしていただけると励みになります(アカウントをお持ちでなくても押せます)。 いただいたサポートは他の方へのサポート、もしくはちょっと頑張りたいときのおやつ代にさせていただきます。