見出し画像

フランス人はホットケーキを食べない⁉︎

最近、我が家では朝食にホットケーキが登場することが多いです
ブブに朝食のリクエストを聞くと
高い確率で返ってくる応えは
「おにぎり!」または「クレープ!」
クレープは夫アロルド担当なので
夫が不在の時にクレープ食べたいとせがまれても
美味しいものを作ってあげられないので
私も1品なにか甘系の朝食スキルを持とうと思い選んだのが、ホットケーキ

『しろくまちゃんのホットケーキ』読んでいるし
簡単レシピでブブでも作れる
これはいいアイディアだったと自画自賛

先日ふとアロルドに聞きました
「フランスの家庭でもホットケーキ食べるでしょ?」
私たち日本人が普通に作る感覚だろうと思ったら
返っってきた返事は
「フランス人の朝食の基本はトーストしたバゲットにジャムが基本だよ。ホットケーキはアメリカのものだからね」
えっ⁉︎ホットケーキ食べて育たないの⁉︎笑
朝ごはんがホットケーキだと知ってウキウキしたことない⁉︎

フランス人の朝食は甘系が主流です
ジャムをぬったパン
シリアルと牛乳
健康志向派はグラノーラと植物系のミルク
クロワッサンを毎日食べていそうなイメージがありますが
そんな人には今のところ出会ったことがないです
ヴィエノワズリーは週末など
朝時間に余裕ある日の朝
パン屋さんへ買いに行っていただくものかな
絶対と言っていいほど
朝から焼き魚はまずないですね
意外と朝ごはんは質素です

私の中ではホットケーキは甘いカテゴリに入っていたけど
フランス人には入っていなかった
外でいただくおやつのイメージかな?

日本ではフレンチトーストを朝食にいただく方もいらっしゃるかと思いますが
こちらではフレンチトーストはお菓子のカテゴリ
(ブランチでは出てくるかな)

確かに日本にいると
ホットケーキやドーナツ、マフィンなどアメリカンのな食べ物は簡単に手に入りますが
フランスにはホットケーキミックスなんて売ってないし
真ん中があいた丸いドーナツではなく
ベニエと呼ばれる穴のあいてない、中にジャムやクリームが入っているものが主流
マフィンは、スターバックスに行かないと見かけません

でもマクドナルドはそこらじゅうにあります

フランスで暮らし始めた頃
オールドファッションドーナツが無性に食べたくなった、懐かしい思い出があります

日本、特に都会に住んでいると
世界各国の質の高いお料理に手軽にアクセスできるように思います
パリでは最近やっと、ビビンパとポケボールがブームになっています

アロルドに出会って8年
まだまだ知らないフランス人のことを教えてくれます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?