見出し画像

メジャーデビューの限界は☓☓歳…! ~アーティストのデビュー平均年齢出してみた~

タイトルからして厳しいトピックですね笑

どうも、noteの片隅で淡々と音楽業界をデータ分析しているまいしろです。こんばんは。




とりあえずいろいろ置いといて、記事の前に一言だけいいたいんですが


エルレのライブ当選した人、おめでとうございます


今日がZOZOマリンスタジアムだからね! ちなみに私は全部応募したけどコーストもマリンスタジアムも当たらなかったよ!! いいよね!! Twitter見てたらお祭りみたいになってて、ホントにエモくてうらやましい!!当選した方、楽しんでください!!!




というわけで嫉妬をぶつけ終わったところで話を本題に戻すと、今回はもうタイトル通り



著名なアーティストがメジャーデビューした年齢



をグラフにしてみようと思います。




なんていうか私自身も音楽ファンなので、こういうデータは出しながら私が心折れたりするんですが、

でも何歳まで頑張ればいいのかわからないまま音楽活動を続けるよりは、いっそこの年齢までに無理だったら難しいかもっていう基準があった方が逆に楽かもなぁとも思うので、現在進行形で音楽活動されてる方は、適度に聴き流しつつ、都合がいいところだけ参考にしてもらえれば、と思います。





というわけで、今回は2006年から2017年の間に


・ROCK IN JAPAN FES の GRASS STAGE(=キャパ 6万人)

・RISING SUN ROCK FES の SUN STAGE(=キャパ 3万人)


に出演した、企画バンドを除く全141組のアーティストについて、



メジャーデビューした時にフロントマン(≒ボーカル)が何歳だったか



を調べてみます。

「メジャーの意味がなくなってるのに、メジャーデビューが基準でいいのか?」って話はありますが、そこは一旦無視しよう!




ちなみに、ロッキンだと若手が多いのと、ジャンルが偏りがちのため今回はライジングサンも追加!

あと、バンドの平均年齢で考えるとややこしいので、シンプルに「一番目立つメンバーの年齢」だけで見ることにしました。

ライトなファンからしたらフロントマンの見た目年齢=バンドの平均年齢に見えがちですしね。 

※スピッツの話をしているわけではありません





あと、向井秀徳のように NUMBER GIRLでデビュー → ZAZEN BOYZ として出演、みたいな著名な前身バンドを持つアーティストは、前身バンドのメジャーデビュー時でカウントしました。


それから、件のELLEGARDENやHYのように、ずっとインディーズで活動しているアーティストはインディーズデビュー時でカウントしています(ほとんどいなかったけど...)




ルールを確認したところで、早速全141組のアーティストのメジャーデビューした時の年齢の分布を見てみましょう。


結果がこちら!










28歳からの下がり方よ!






グラフだとわかりにくいけど、 28歳:11組 ⇒ 29歳:3組 まで激減してるんですこれ。衝撃の落差。


しかも、30~36歳メジャーデビュー組については、ポツポツと1~2組いるだけで、ほとんど奇跡みたいな数字



もうこれ完全に、メジャーレーベル側が20代前半にしぼって探してるんだろうな。世知辛いなー...




一応「もっと詳しく見たい!」という人のために、年齢別のグラフも置いておきましょう。

こんな感じ。





さすがにこんなに綺麗にグラフが出るとは思わなかったので、これはもうメジャーデビューにおけるアラサーの壁とでも呼ばせていただこうかと思います。




ちなみに、国内フェスで大きいステージに出演したアーティストのうち、メジャーデビューの最高年齢は36歳なんですが、この強者は(だいたい想像つくかもしれないけど)BEAT CRUSADERSのヒダカトオルさんですね。


ちなみに、それに次ぐのがN'夙川BOYSのマーヤLOVEさん。なんていうかこの2組が、アラサーの壁で音楽活動やめずにいてくれて良かったなぁ、としみじみ思う。




ちなみに、全体の傾向で見てみると




・14 ~ 17歳メジャーデビュー組は、ほぼ女性アイドル。欅坂46、BABYMETAL、Perfumeなど。


・最もメジャーデビューが多いのは23歳で19組。シンガーソングライターやロックバンドなど、どちらかというと正統派の王道ポップ & ロックアーティストが多い。


・インスト、ファンク、レゲエ、ヒップホップなどのいわゆる「J - POP の王道ではない音楽」は20代後半デビュー組が多め。
SPECIAL OTHERS、BOOM BOOM SATELLITESなど。(まあアジカンやドロスもここらへんの年齢なので一概には言えないが...)


・30歳以上デビュー組だと、俳優・演劇など他の芸能活動をしていたアーティスト、覆面アーティストなどが比較的多い(といっても数自体が少ないけど)




という感じ。


なので、ジャンルごとにざっくりメジャーデビューの年齢を並べてみると



アイドル → 王道ポップ & ロック → その他のジャンル → 音楽への転職組・粘り勝ち組



という順序でメジャーデビューの年齢が若いみたいですね。

本当にざっくりで、当てはまらないアーティストめちゃくちゃいるけれども。。




ちなみに、全体の平均は23.9歳です。なんか体感と合ってますね。


ただこれ、メジャーデビューが一番多い22 - 23歳というのは、大半の大学生がちょうど卒業する年齢にあたるので、


大きな職業選択のタイミングは、実はミュージシャンでも会社員でもあんまり変わらない

ということに気づいてしまった。なんていうか同じ人間なんだな皆...






ちなみにせっかくだったので、ロッキンライジングサンで、メジャーデビューの年齢に違いがあるのかも出してみました。

それがこちら。どーん。



◆ROCK IN JAPAN : GRASS STAGE



◆RISING SUN ROCK : SUN STAGE



グラフがちょっとズレてるので若干見づらいんですが、正直、ほぼ変わりないですね。


強いて言うと


・ロッキンは20代デビュー組に固めている印象

・ライジングサンの方が20台前半と30代が多く、年齢が幅広い



という感じでしょうか? 

うっすらフェスの色が現れているかな~ぐらいで、やっぱり20代デビュー組が強いことに変わりはない。つらいなーこの話。




というわけで、今回はここまでです!

ミュージシャンを目指されている方も、目指していない方も、好きなミュージシャンがいる方も、人生の選択や目標を立てるときの何かの参考になれば幸いです。年齢に焦らず着実に頑張ってこう。。

長文お付き合いありがとうございました。良かったらフォローしてねん!

読んでいただき、ありがとうございます!