見出し画像

働かずに働いてる感を出したい人のためのLINE BGM講座

はろー、まいしろです! 皆さんはリモートワーク、捗ってますか?


便利なことも多いリモートワークですが、会社に勤めていると

家で本当に仕事をしているの?
実はサボっているんじゃないの?
マジメな顔でビデオ会議に出ているふりして、こっそり鬼滅の刃でも見てるんじゃないの?

などなど、いろんな疑いをかけられることも多いでしょう。ちなみに最後の話は私です。


lm_BGM_アートボード 1



しかも、リモートワークが始まってからZOOM、Slackなどなど 今まで使っていなかったツール を仕事で使うことになった人も多いはず。

そして、いままでプライベートで使っていたコレを、ついに仕事で使うことになったという人も多いでしょう。

画像4


しかしプライベートで使うことの多いコレ、気をつけないと 会社で隠しきっていた趣味がアイコンでバレる という最悪の事態にもなり得ます。


しかも、気をつけるべきはアイコンだけではありません。特に音楽ファンが 絶対に見逃してはいけない のがこの機能。


画像5


LINEプロフィールに好きな曲を設定できるというこの機能、なんとなくノリで決めている人も多いかと思いますが、ここを上司に見られるとなると だいぶ話が変わってくる という人も多いはず。

画像7


そんなわけで今回は、リモートワークで急にLINEを仕事で使うことになった人たちの精神衛生のために、シーンごとに使えるLINEのプロフィールBGMを考えていきたいと思います。



1. 働かずに働いてる感を出せるLINE BGMは何か


まずは、全人類の願いである「働かずに働いてる感を出す」LINE BGMを考えてみましょう。


仕事でLINEを使っているとき、こんなトークが来たことはありませんか?

画像1


ちゃんと働いていないこと前提 なのが哀しいですが、上司からすると部下の働き具合は気になるものなんでしょう。

こんなちょっと厳しい上司がいる人にオススメのLINE BGMがこちら!



画像7



あの誰もが聞いたことのある パラパ〜パ〜パパラパ〜 をLINEプロフィールのBGMに!!!

相当しぶいのは認めますが、とにかくめちゃくちゃ仕事してそうな雰囲気が出せるこちらの曲。完全に私のイメージですが、仕事が始まる前にデスクの位置の確認とかしてそうだし、常にあのパラパ〜パ〜っていうイントロに合わせてタイピングとかもしてそうだし、終わるときにも家で一礼とかしてると思う。本当に偏見なんですが、めちゃくちゃ仕事してそうなLINEプロフィールじゃないですか?



とはいえ「自分は必殺仕事人ほどマジメに仕事しているわけではない」という人もいることでしょう。というわけでそんな謙虚な方のために、働かずに働いてる感を出すためのLINE BGMリストを作りました。


画像14


いかがでしょうか? あなたにピッタリのLINE BGMビジネスソングは見つかりましたか?

ちなみに、せっかくなので絶対に上司に見られてはいけないタイプのLINEプロフィールBGMリストも作りました。


画像8


働かずに働いてる感を出すことと、本当に働かないことは別のもの。妙な誤解を生まないためにも、ぜひビジネスシーンに合わせたLINE BGMを選びましょう!




2. 仕事の炎上をおだやかに収めるLINE BGMは何か


続いては、働く人につきものとも言える「仕事の炎上」

〆切が急に明日になった、取引先がもめている、報告した数字が間違っていた... などなど、働いているとどうしても起きてしまうのが急なトラブル

仕方ないとはわかっていても、やっぱり取引先からこんなLINEが来るとつい凹んでしまうもの。


画像9



さて、夜に電話までかけてくるほど怒っている取引先。こんなときに社会人として設定しておくべきLINE BGMはなんでしょうか?




画像10


正解は、80年代の名曲「けんかをやめて」。二股をかけた女性が自分のために争う男性に「ちょっと遊んだだけだからケンカしないで♡」と呼びかけるという火に油を注ぐどころか突然始まるキャンプファイヤーような歌詞ですが、わかりやすいシンプルなタイトルは見事なもの。これを見たら、烈火のごとく怒っている取引先も「そうだよな... けんかはやっぱりダメだよな...」ときっと我に返ってくれるはず。


しかし内容もタイトルも、場合によっては状況を手がつけられないぐらい悪化させる可能性もあるこちらの曲。自分はちょっと使うのが怖いかな...という人のために、こちらも「仕事が炎上しているときに設定したいLINE BGMリスト」を作りました。

画像16


これだ!と思える1曲はあったでしょうか。ちなみに「落ち着くのよ」に関しては曲自体が不安をあおるメロディなので逆効果かもしれませんが、タイトルは完璧なのでぜひ設定してみてください。


ちなみに、こちらも「炎上している相手に見られない方がいいBGMリスト」を作りました。

画像16


仕事とストレスはなかなか切り離せないもの。どうしてもムリだと思ったときは、上の3曲を聞いて気持ちを落ち着かせてみてくださいね!



3. 仕事の連絡をして欲しくないときのLINE BGMは何か


では、最後はリモートワークあるあるとも言える「退勤時間がいつかわかりにくい」問題。


会社や仕事にもよりますが「家に帰ったら連絡できません」が通用しないリモートワークは、切り上げ時がわからなかったり夜遅くに連絡を返さないといけないケースもままあります。


では、たとえば夜遅くに同僚からこんなLINEが来たらどうでしょうか?

画像13



「22:00に連絡しないで!!」と言いたくなるところですが、人間なので直接言いにくいこともやっぱりあります。そんなときはこの曲をBGMに使って乗り切りましょう!




画像14


すべての日本人に 今日はもう店じまい感 を出すことができる、奇跡の名曲「蛍の光」。これがプロフィールに設定されていれば「あ〜、この人はもう本日の営業は終了したんだな〜」と誰もが納得してしまうはず。さらに常にBGMに「蛍の光」を設定しておくことで常に店じまい感を出すことすら可能です。時間・場所・人を問わずに「もう今日は終わったんだよ、全部明日にしてくれよ」という気持ちになったときは、ぜひ試してみて欲しい1曲です。


ちなみに「いや、そこまで店じまいしなくていい」「あまりにも店じまい感が強すぎる」という方のために「仕事の連絡をして欲しくないときのLINE BGM設定リスト」も作りました。

画像16

 

いかがでしょうか。そしてもちろん、こちらも「夜遅くに連絡してきた同僚には見られない方がいいBGMリスト」を作りました。


画像16


プライベート、仕事のどちらもで使うことが増えてきたLINEですが、音楽ファンの皆様にはぜひ タイトルのインパクトが強すぎる曲をBGMに設定して職場で変な誤解を招く ことがないよう気をつけて欲しいなと思います。


※ちなみにここから設定できるよ! 👉働いてる感を出すためのLINE BGM


※さらにここからも設定できるよ! 👉職場の人に見られたくないLINE BGM



ちなみにLINE MUSICでは、LINEポイントのキャンペーンを実施中☆ これを機に登録して、ガンガン好きな曲をBGMに設定して楽しんでみてください!!


そんなわけで今回はここまででした! ちなみに私のLINE BGMは何の関係もなくa flood of circleの花なんですが仕事仲間にツッコんでもらえたことはまだないです。じゃあまたねー。

※この記事は LINE MUSIC公式noteとのコラボです!LINE MUSICは誰でも無料で全曲聴ける音楽サービスなのでダウンロードしてみてね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただき、ありがとうございます!

読んでいただけて嬉しいです!
36
エンタメライターです。どうでもいいことを真剣に分析してみる記事をたくさん書いてます。音楽や映画が特に好き!エキサイトニュース、LINE MUSICなどで連載中〜!→https://twitter.com/_maishilo_ お仕事→maishilo.work@gmail.com

この記事が入っているマガジン

ふまじめなエッセイ系
ふまじめなエッセイ系
  • 5本

あまり真面目ではないエッセイです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。