見出し画像

VOL.17自分ビジネスにはストーリー作りが大事

今日は、自分ビジネスに役立つエッセイをお届けします。

数年前、ある出版学校に通っていたときに「過去を棚卸ししてみよう」という課題が出ました。「過去の棚卸し」は、キャリアカウンサラーさんにつくと、よく出される課題のようですが、私は組織に属するための就職活動をしてこなかったので、初めての試みでした。

何人かの生徒で、SNS上にコミュニティを作って、棚卸しを自己開示していったのですが、一般的なイラストレーターだった私が「自分ビジネス」をすることになったのは、何を隠そうこの「過去の棚卸し」がきっかけでした。

当時の自己開示が残っていたのでまずupします。

_____________________

中学3年、目が一重だったころの私。ニキビ+光線アレルギー発症。顔もぱんぱん太ってて、 治療とスキンケアと美容で、きれい(マシ)になるまで6年かけました。 ちなみに仲のよかった友達は学内人気no.1。 私の役目は、男子に頼まれて彼女にラブレターを渡す事でした(笑)
_____________________

なかなか切ない自己開示ですね(笑)

この後、コミュニティの仲間からこの開示について下記のような質問をいただいたのです。

**Q1.なぜ継続できたのか
Q2.実施前と後の心境変化
Q3.マイさんが考える美容の本質 **

普段されないような質問ですからとても悩みましたが、私の答えはこうでした。

**A1.可愛くになって、友達のようにモテたかった
A.2男性からモテるようになって、初めて彼氏ができた。
A.3 美容とは、私にとっては、愛されるための手段である **

人に言ってこなかったので、すごく恥ずかしかったけど、この本音を開示することで、「自分ビジネス」のヒントが見えたのです。

自分ビジネスには、人に共感してもらうストーリーが必要です。

例えば、私の自己開示からは下記のようなストーリーを作ることができます。


_____________________
キレイになりたいという気持ちが人一倍強かった思春期。だけどその頃の私の役目はラブレター配達人というトホホな現実。モテている可愛い同級生への憧れから「私も可愛くになってモテたい!」と気持ちを秘めながら、美容に邁進。

結果、19歳で周りから整形疑惑が出るほどの変身を経験する。急にモテモテになって彼氏もできた経由から、「美とは愛されるための手段である」と確信!
かつての自分と同じように、モテたい!愛されたい!と願う女性達をキレイにするためサロンをスタートすることに。
_____________________

これは私が2012年からスタートした「愛され美人レッスン」をスタートした時のストーリーそのものです。

ポイントはこのストーリーに「ウソがないこと」「本当の経験であること」「経験から導き出した本質が含まれていること」です。

つまり、このストーリーをつくるために、「過去の棚卸し」をするのです。

そして棚卸しも、一部分だけでは足りません。私も実際、高校時代〜大学時代〜社会人時代と続けて棚卸し、さらにそこから「自分がどう変われたか?」を探る作業が続いていきました。

例えば、私の美容法は人とはちょっと変わっていたのです。

1.憧れの女子を徹底的に観察し、なぜ可愛いくてモテるのか分析してみる
2.ワクワクするファションやヘアメイクのビジュアルを集めてみる
3.自分に取り入れたいイメージを、なりたい自分イラストにしてみる

この方法は、小さな頃から意識せすにしていたことだったので、皆もしているだろう、くらいに思っていたのですが、この作業こそが私ならではの美容法(しかもちょっと変わった)だったと気づいたのです。

この”ちょっと変わった”というのはまた自分ビジネスにとっては、最高に「おいしいライフワーク」であり、お客様からお金をいただける箇所(キャッシュポイント)でもあるのです。

もちろん、ちょっとやそっとでは見つけられるものではありません。

でも見つけられたら「過去の棚卸し」「自己開示」から出てきたものからはじめる「自分ビジネス」は誰の真似でもない最強のオリジナルとしてスタートすることができます。

なので、私のオンラインサロンでは「自分ビジネス部(仮題)」を作り、この「過去の棚卸し」「自己開示」についてもみんなと一緒にやっていきたいと考えています!

一人でやるより、ぐっと効果を発揮する作業です♪

ぜひオンラインサロンへの入会お待ちしております。

❤️サロン入会ページURL❤️
https://lounge.dmm.com/detail/2447/

柴崎マイの「おいしそうな女になる」サロン内で配信するサンプル記事として、20本エッセイをupしています。(21本目からはサロン内のみ配信予定です)

●過去の人気記事NO.3はこちら

<キレイ講座>
大人がモテ服をまとう時の3つのポイント
https://note.com/maishibasaki0914/n/n309b14b5bae5

<恋愛講座>恋愛するのを辞めておいた方が良い男性、4つの傾向
https://note.com/maishibasaki0914/n/n3393b7407f4e

<ライフワーク講座>ライフワークを自分ビジネスにしよう!
https://note.com/maishibasaki0914/n/n8aa9b64be22d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?