見出し画像

【心中事件を乗り越えてー人生を変える内観ー】

【心中事件を乗り越えて学んだことー内観ー】
 前回のFBグループライブ配信「私の内観法」で話した、私が自分の「何」を内観してきたかを、改めて加筆して掲載します(FBグループは無料です、よかったらこちらからぜひご登録ください(^^))

1)自分の幸せとは何か?
何が自分の幸せかわからないと、それを見つけることもそこに向かって歩いていくこともできない。社会通念で作られたものや誰かに「これがあると幸せになるよ」と洗脳されたものではなく、「自分の幸せ・喜びは何か」を見つけること。

何をすること?何を感じること?
どんな人と関わること?
どんな生き方をすること?どの問題を解決すること?
どんな自分でいること? 
どんな人間関係を作ること?
どんな家庭やパートナーシップがあること?
何があると充実するの?
何をしていると楽しい?
何があると喜びになるの?
好きなものは何? 
夢中になれるものは何? 
ワクワクすることは何?
本当の自分が生きたい人生は? 
死ぬまでにやりたいことは?
自分の幸せの感覚は?
幸せがすぐ近くにあるとしたらそれは何?

2)自分の恐れ(前進を阻むもの)は何か?
なりたい自分、進みたい道、やってみたいこと・・・。それらが見つかっても、恐れがあると行動ができない。恐れていることを見つけて手放していくこと(恐れを超えて行動すること)がとても大事。

何が怖い?
何が前に進むことを阻んでる?
こうなったらどうしよう・・と不安に思うことは?
自分が避けたいことは? 
臭いものに蓋をしていることは?
「そうならないように」動いていることは?
人の言うことで反応してしまうことは?
まだ消化しきれていない過去の傷は?
いつも不安に思うことは? 
自分が超えなければいけない壁は何か?
いつも同じ結果になることは?&何を避けるためにそういう結果を作り出している?
やりたいことをやらない理由は?
やめたいことをやめない理由は?
本音を言えない理由は?
どう思われることを恐れている?
どうなることを恐れている?

3)自分の課題(嫌に思ったことやストレスなど)
自分の幸せや恐れにアンテナを張りつつ、日々の出来事について内観をする。苦手な人、ストレスとなること、うまくいってない出来事、動揺すること、改善したいことなど。小さな変化の積み重ねが自分を大きく成長させる。

①「自分の思考・感情」について
〇〇についてどう考えた?
どうして〇〇って感じたのかな?
あの時自分はどう思ったんだろう?
どうして〇〇と考えると、こんな気持ちになるんだろう?この件について何を感じている?

②その思考や感情からくる自分の言動
〇〇と考えると自分はどんな行動をしてしまう?
どんなコミュニケーションをとってしまう?
自分の行動の癖は?
相手にどんな伝え方をしている?
その時、どう行動した?それはなぜ?
自分がよくやってしまうことは?

※自分の思考(考え)が自分の感情を作り、感情が何らかの言動を促します。目には見えない思考や感情が、目に見える言動となって外側の世界に表現される。その関連性について見つめ直します。これがあると、こう感じて、こういう言葉や行動になるんだ、ということを発見していきます。
③目指すもの
この件に関してどんな自分になりたい?
どんな考えを持ち、どう行動できる自分になりたい?
あの人とどうなりたいんだろう?
本当はどうしたかったんだろう?
何を言えたらよかったんだろう?
どんな反応ができる自分になりたいのかな?
この件について目指したいことは何?

※ここが最も大事。自分の本音は?目指したい自分は?「こうならないといけない」ではなく、心から「こうしたい・こうなりたい」と思う自分像を見つけていく。同じ条件があってもここで何を選ぶかは人によって違う。

例)苦手な上司がいる。
Aさん:私はあの上司を好きになりたい
Bさん:適度な距離で関われるようになりたい
Cさん:一言物申せる勇気を持ちたい
Dさん:スルーできる自分になりたい
Cさん:自分のここを改善して認めてもらいたい など

④具体的な行動
そのためにいつ何をする?
今度はどう伝える?
こう考えるために、どんな行動をする?
何をやってみる?
⑤結果の振り返り
やってみてどうだった?
結果は?
どこがうまくいった?
どこが改善点?
⑥次回の計画
次に何をするか?
新しい取り組みを続けるか続けないか?
何かやり方を変えるかどうか


行動しないと何も変わらないし内観の意味もない。自分が成長するために行動し、結果を振り返り、次の行動について考えまた行動する。この繰り返しによって新しい考え・新しい感じ方・新しい行動ができる、より成長した自分を作り上げていく。

スクリーンショット 2020-07-13 16.54.28

今でも「自分の幸せ」や「恐れ」について考えています。
幸せに感じる出来事や環境をできるだけ多く取り入れ、恐れが何か見つかるとそれを手放すべく果敢に挑みます。

コロナでもかなり内観しました。

この状況での私の幸せや喜びは何か?何をすることか?何をしたいか?・・・何か役立てることがしたい。それは何?・・自分の過去を分かち合おう!・・でも怖い。人にどう思われるだろう?・・・だけどやる!

こんな感じです(笑)

また、日々の出来事の中での内観はこんな感じです。

昨日はあの人と話してて嫌な気持ちになったなあ・・どうしてかな?ああ、こんな風に考えたんだな。そういう時って私はどうしてるだろう?・・ちゃんとその思いを伝えないで、適当に笑ってごまかしてるなあ・・。
 
本当はどうしたいんだろう?・・嫌な気持ちを感じた時は素直にそれを相手に伝えられたらいいな。じゃあ、それをやってみようか。よし、今から伝えてみよう。
 
伝えてみたけど・・・うーん・・わかってはくれたけど、もっといい伝え方があるはず。こう言う時はどう伝えたらいいのかな?そうだ、あの人に相談してみよう!

ひたすらこんなことを繰り返しつつ、何かあってもできるだけ他人や出来事のせいにせず、自分の何を変えるかを考えます。

動画でも話しましたが

「他人や出来事が変わるのを待つのは、時間がもったいないから!!(^^)」

永遠に変わらないかもしれない相手の変化を待っていたり、何かの状況が変わるまでじっとしているのは、本当に時間のムダ。「自分はどうしたいのか?」は、相手や出来事に関係なく自由に決められる。その答えによって、いかようにでも新しい自分、新しい道を作ることができる。

これが私が自分の過去を乗り越えて前向きに生きてきた、現実を変えるためにやってきたことの最初のステップ&今も続けていることです。

まい先生(中村舞)
マイコーチングオフィス代表。企業研修講師&プロコーチとして15年。5000人以上を指導。コロナ禍をきっかけに、13歳の時の心中事件で家族3名を失った体験を乗り越えた経験と「どんな出来事があっても、どう生きるかは自分で選択することができる」という生き方を分かち合う。

無料のFBグループ「人生の作り方」で動画や記事を配信
(FBアカウントをお持ちなら誰でも参加できます)


マイコーチングオフィススクリーンショット 2020-07-13 17.41.48

無料FBグループ:人生の作り方スクリーンショット 2020-07-13 18.13.41

■インスタグラム(まい先生の人生相談)スクリーンショット 2020-07-14 17.16.52


YouTube「教えてまい先生」スクリーンショット 2020-07-13 19.39.12

「中村舞のZOOMセッション」お申し込み
こちらのフォームよりお申し込みください↓
https://ws.formzu.net/dist/S5827292/

画像6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?