見出し画像

思い込みで事実が見えなくなった実例

こんにちは、菊原麻衣です。


先日、過去の自分の写真を見返す機会があったんですが
「なるほど、自分が思い込んだとおりに現実を見ているんだな」
と気づきがあったのでシェアしようと思います。


「”万年ダイエッター”から抜け出したい!」
なんて方には参考になるはず^^


※実際の写真を載せますので、途中から有料とします。笑



私は過去

【自分は太っている】

という自己認識(セルフイメージ)を持っていました。


29歳で結婚式に向けてダイエット初成功するまで、
小学校半ばから実に20年ほど。


(結婚式当日の私)


いや、式の後もリバウンドしたりしていたので
その自己認識だったのは
【心のこと】に出会うまでの30年弱、ってところでしょうか。


その間、
ダイエットしなきゃ!と思いながら
何度も何度も挫折を繰り返していました。



自己認識っていうのは、
つまり【思い込み】ですよね。


「私は太っている」という思い込みがあるから
実際に太りやすかったのもあるし

「太っていることがダメ」だとも思っていたから
自分にとにかく自信がなかった。


でも、この思い込みって
事実じゃないこともある。


さっき言った
「過去の写真を見返していて思ったこと」というのは


「あれ?私そんなに太ってなくない…?」

ということ。



ここから先は

580字 / 4画像

¥ 100

いつもお読みいただきありがとうございます。 この記事が「面白かった」「ためになった」と思ったら、サポートいただけるととっても励みになります! 今後の発信をより有益にするために使わせていただきます^^