見出し画像

健全なカンパや、健全なチップが、日本の文化になったらイイな~!

先日、クラウドファンディングにて、

1000円

支援しました。


たった1000円ですが、今日は、そのクラウドファンディングをご紹介いたします。

◆TKO木本さん

お笑いコンビ、TKOさんのクラウドファンディングを支援させていただきました。

TKOの木本さんは、投資トラブルの被害者です。
加害者的に扱われて、メッチャかわいそうです。

僕が、そのように語る根拠は、以下の中田敦彦さんの動画を観たからです。
これ以外の情報は、特に調べていません。


◆TKO木下さん

木下さんは、後輩にペットボトルを投げつけるパワハラを行なったとかで、もの凄く非難されました。

「非難してもいい。ただし、あなたが1度も過ちを犯していないなら」

この名言を、被害者や被害者の関係者以外で、木下さんを非難した人に申し上げたいです。

僕は、この動画の「1打数だった」を信じます。
「信じられる」という分析ではなく、「信じる」という意志表明です。


◆TKO、クラウドファンディング

このクラウドファンディングに支援しました。


全国でコントライブをするそうです。
塵も積もれば。

わずかですが、応援の気持ちです。

シェアもしました。


◆支援のキッカケ

この動画を観て、即、ポチリました。


◆僕のためです

1000円の支援で、TKOさんに「支援したぞ~」とは、さすがに厚顔無恥な僕でも言えません。

情けは人の為ならず


僕は、巡り巡って帰ってくる幸運のため、
つまり、
僕のために支援しました。

応援や支援した人をクサす文化より、
応援や支援した人を肯定する文化の方が1万倍イイ!

あなたも、あなたのために
カジュアルな、カンパのような、チップのような、

そんな支援を、行なってみませんか?

類は友を呼びます。
「そういうものだ」と、僕は、心底思っています。






おしまい


※この記事は、エッセイ『妻に捧げる3650話』の第1258話です
※僕は、妻のゆかりちゃんが大好きです


コメントしていただけると、めっちゃ嬉しいです!😆 サポートしていただけると、凄く励みになります!😆