見出し画像

お金で買えないものを大切にする

洗濯機を回して取り出そうとしたら、ティッシュまみれの最悪な状況だったので、ネットで調べたお酢ですすぎと脱水をする方法を試してみた、まいんまーとです。(#結果はいかに⁈)


さて、今回は「お金で買えないものを大切にする」というテーマで書いていきます。


お金は生活していくためには、必要なものです。着るものにしたって、住む場所にしたって、食べるものにしたって、お金があればそれだけ手にするものやできることは増えていくでしょう。

しかし、お金では買えないものがあります。

例えば時間です。時間はみんなに平等にあります。そして、時間の使い方は皆それぞれですが、その時間は、いくらお金を払っても増やすことはできませんよね。

健康はどうでしょう?生活習慣病や疾患など、お金を払って治療することはできますが、全ての病や疾患を治すことはできるとは言いがたいです。

かけがえのない家族や仲間はどうでしょう?家族をお金で買うことはできません。それに仲間との信頼や絆は、人と人が関わり合うことで育まれていくものなので、お金で買うことはできません。


これらのお金で買えないものは、専ら目には見えないものが多いと思います。つまり、自分で意識していなければ、その価値に気づくことができないものです。そしてそれらは、他の何よりも変えがたいものです。このポイントをまずは押さえておくことが重要です。

これらを踏まえると、どうやらこれらお金では買えないものの価値を上げていく方が、豊かな生活を送れそうな気がします。

もちろん、良いところに住んで、良いものを身につけて、良いものを食べることも一つの幸せの形です。けれど、私は私の時間を大切にしたいし、私の健康も大切にしたい。そして、私の家族、仲間を大切にしたいと思っています。

そのために、お金を利用していきたいと考えています。

1日24時間を絶対的に増やすことはできません。しかし、自分の必要な時間を増やすことは可能です。今の世の中は便利になっていますので、食器を洗う時間は食洗機に、掃除はロボット掃除機にというように、自動化できるものにお金を使うことで自分の自由な時間が創出されます。このように、自分の時間を創出するために投資していくことができます。

健康にしても、家族や仲間との絆にしても同様に考えると真に生活が豊かになっていくと思います。

考え方は人それぞれ、目指すものは違って当然です。自分にとってどのような人生を設計していくかによって、何にお金を使うかを考えていく必要がありそうですね!

さぁ、自分の生活を豊かにするにはどこに投資したら良いか洗い出してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?