見出し画像

本当にやりたいことのための【やらないことリスト】

皆さんは日々やりたいことはたくさんありますか?

私はあります!!!

それに、最近は【やらなくてはいけないこと】がたくさんあります。

私はそういう時、ついつい現実逃避してしまいがちです、、、

悪い癖です。

ここ最近やるべきことから目をそらし、グダグダ過ごしていたらもう完全に「ぐでたま化」してしまいました!

いや、それはそれで幸せなんだけどこのままじゃ時間が足りない!!

でも、やることが多すぎて何からしたらいいかわからない!!

初めはそんな状態でした。

そこで、まずはやることに集中できるように【しないことリスト】を作ってみることにしました!

どんなことを辞めたらいいかわかんない!

という方のために、私が辞めたこと3つも書いておきますね!🌷

本当に些細なことですが、これらを辞めてからびっくりするほど時間を作れるようになりました!✨

また、今同じように時間が足りないけど何を「しない」ように決めればいいかわからない人へ私がやってみたおススメの方法をご紹介しようと思います。

※その前に、、、

世の中では「やらないこと」を選択するのを良くないと考える人もいると思います。

矛盾するようですが私もそう思います。

なぜなら、人生の選択肢を減らすことになるからです。

でも、私がここで伝えたいのは

【逃げるためにやらないのではなく、本当にやるべきことに時間を使うためにやめる】

ということです。

そして、ずっとやっちゃいけないというわけでもありません。

【自分の人生をより豊かにするために、今どうやって時間を使うのか】

今一度考えるチャンスになればいいなと思います。

そこだけ理解して、読んでもらえたら嬉しいです✨

何を辞めればいいかわからないあなたへ

【行動に色を付けてみよう】

最近、時間が足りない!!

と思うことが増えたので、
私は一日&一週間どんなことに時間を使っているのかを調べてみようと思いました!

でも、
10時~12時 勉強
12時~13時 昼食
13時~14時 読書

って書いても手間がかかるし、正直めっちゃつまんないと思いますよね。

それに、これでは一週間も続かないと思いました。

そこで、インターネットでいろいろ調べていくうちに一日の予定をカラフルに色づけたら楽しいかなって思って一時間ごとに分けた表を作成しました!

イメージ⇓(私はGoogle スプレッドシートで作成しました!Excelでも〇)
縦軸:日にち(横に曜日を入れてもGOOD!)
横軸:時間(一時間)※おすすめは起床時間から始めるといいと思います!私の場合は7時スタートの6時エンドにしていました。

          7時 8時 9時 10時 11時、、、、、、、、、、、、6時
8/1
8/2
8/3
8/4
8/5
8/6
8/7

そこに自分の行動の色決めをします。私の場合は、

勉強・読書     → 水色 ※教科ごとに色分けしてもGOOD!
授業・課題     → 赤
ご飯・休憩     → 黄緑
お掃除・お風呂   → 黄色
Youtube・ゲーム     → ピンク
お出かけ      → オレンジ
睡眠        → 紫
移動時間      → グレー

にしていました!

私はこんな感じで分けてみたのですが、もっと複雑に分けてもいいし、もっとざっくりにしても良いと思います!!

色の塗り方は

①紙に印刷して自分のペンで塗る
②PCの表に色づけする

どちらでも構わないと思います!

意外とこれが楽しい!

私は小さいころ色塗りが大好きだったので、ワクワクしました✨

私は結局ずっと続けていますが、
まずは一週間自分がどんなことに時間を使っているのか
楽しみながら色づけてみてはいかがでしょうか?

自分が気づかぬうちに使っていた時間を見直すだけで、やるべきことに目を向けられるようになります!

ぜひ、やってみてください✨

全く需要はないと思うのですが、実際に私がやらないと決めたことをご紹介します!

こんなことでもいいんだ!!

というレベルですが、無意識にやっていたことって辞めてみると意外と生活が変わります!

興味のある方は是非参考にしてみてください(*'ω'*)

しないこと①

【二度寝をしない】

自粛前まで朝から出かけることが多かったから二度寝などしている暇はなかったけれど、今はほとんど外に出る予定がないので二度寝し放題(*^-^*)

私は朝が猛烈に弱いので、最近頭が起きるまでに30分から1時間くらいかかります…

幸せな時間…ではあるが、ついつい2時間くらい寝ちゃって起きた時に罪悪感に襲われます。

だから一回で起きて、眠くなったらお昼寝するという習慣に変えました!

どうしても眠いときはベッドの上でストレッチをしたり、軽く体操をして体を動かしたりしていました!

ちなみに、私のおすすめ体操は「サンサンたいそう」です(笑)

しないこと②

【ゲームをしない】

私はゲームが全然得意じゃないのに、コンプリートしないと気が済まないタイプ

マンガやアニメも同じですね。一日に全部読みたい!全部見たい!

だから、基本的にスマホにアプリは入れない派です。
大学生活は授業にサークルにバイトに…と結構忙しい生活だったので、ハマってしまうと怖いのでゲーム娯楽関係のアプリは一切入れていませんでした。

しかし!

Nintendo Swichに完全にハマってしまいました…

まずマリオカートを制覇し、大人気のあつ森も始めてしまいました…。
完全に廃人になってしまったので、自分の意志で一人暮らしの姉の家に預けました…。

怖い怖い…ついつい依存というか、最後までやり切りたくなってしまう。

楽しみを全部なくしてしまうのは寂しいので、今はYoutubeとラジオとマンガを生きがいにしています✨

しないこと③

【すぐにベッドに行かない】

本を読むとき
休憩中
集中が切れてきたとき

体が勝手にお布団へ。

スマホをポチポチしていたら、いつの間にか寝落ち。
気が付いたら、2時間も経っていた!!!

…なんてこと、皆さんもありませんか?

私は吸い寄せられるようにお布団に行ってしまうので、ベッドを視界に入れないようにしたり、作業部屋・場所を変えています(´;ω;`)

まとめ

どうでしたでしょうか?

意外とちょっとしたことでも、「無意識のうちにこんなに時間を使っていたんだ」と気づきがあったのではないでしょうか?

もちろんずっと続けるのは人生の喜びや楽しみを奪ってしまうことになります。それでは豊かな人生を歩むことはできませんよね(>_<)

【今の自分には何が必要なのか】

【自分がありたい姿に近づくために、どうやって時間を使うべきか】

そうやって考えながら、自分の好きなこととの時間を調整して楽しんでもらえたらなと思います(*'ω'*)💕


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?