見出し画像

人間わからないことだらけ

2024年9月6日 晴れ

次女は、一昨日発熱し、保育園をお休みした。

熱は、一昨日の就寝前には、37度前半にまで下がり、昨日の朝には、平熱となった。

かかりつけ医には、解熱すれば登園可と言われているが、この場合、登園するかどうかの判断は難しい。

仕事の調整も不可ではない中、ここは、次女の意思を尊重することにした。

次女は、「保育園に行きたい」と言った。

でも、もちろん病み上がりだったので心配。

ただ幸い、熱がぶり返すこともなく、保育園生活を楽しんだようだった。

私が仕事から帰宅すると、いつも通り元気そうな次女の姿に安堵した。

私が就寝する頃、すやすやと眠る次女の身体に触れても、熱くない。

再び安堵して、私も就寝。

ところが、朝目を覚ますと、次女がタオルケットにくるまっている。

寒い?と聞くと、うんと頷く。

身体に触れると、めちゃくちゃ熱い。

暑い?と聞くと、うんと頷く。

熱を測ると、39度で、わお。

妻とは、別の風邪をもらった?コロナ、インフルとかあり得るかな、なんて話をする。

今朝、再び、かかりつけ医を受診する。

私が午前休、妻が午後休な段取り。

信頼するかかりつけ医に相談すると、1日間をあけて39度という事象に、先生も頭を悩ませた。

念の為、検査もしたが、コロナ、インフル、アデノ陰性。

鼻と咳の薬を続けて様子見て、週明けにも解熱しないようなら、再び受診して欲しいと言われる。

次女は、39度あるので、だるそうにしているが、ポカリを少し飲んで、移動の車中で、再び眠った。

速やかに帰宅した方がいいのはわかっているが、次女が眠ったのをいいことに、少し車を走らせて、私のついでの予定につき合わせる。

30分ほど車を走らせていると、次女が目を覚ましてこう言った。

次女「マック食べたい」

私「いやいや、それはないでしょ?油っこいもの食べたくないでしょ?」

次女「治ったよ」

っていうので、身体に触れると、確かに、つい先ほどまで熱かったのが嘘のよう。

私「確かに熱くないね。なにが起きた?」

次女「昨日、保育園、ちょっと無理したからじゃない?」

私「そういうこと?」

次女「治ったよ」

人間は、わからないことだらけだ。

改めて、わかったような気になりたくないなと、自戒の念をこめて。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。