見出し画像

何気ない毎日を大切に楽しく

2023年6月2日 雨

ちょっとだけ子どもたちの寝起きが悪いと感じるのは、週末だからねぇと、私が思いたいだけだろうか。「今日頑張ったら、明日からお休みだね!」というメッセージは、できれば使いたくない。

土日のために、平日を耐え抜く、というような、つまらない仕事をしている大人だけが持つイメージを、当たり前のように子どもにも押し付けるのは違うだろう。

ということで、寝起きの悪い次女には、「今日は雨だね。散歩嫌いのあなたには、いい日なんじゃない?」と、声をかけると、パッと目を開けて笑った。

今朝は、朝食を食べながら、長女が、「今すぐどこかに行けるとします。◯◯(長女)は、どこに行きたいでしょう?1.中学生、2.高校生、3.保育園」と、謎のクイズを出してきた。

「保育園?」と回答すると、「正解ー」だって。「保育園、楽しかったもんね」と言うと、「うん、そう。勉強しないし楽しかったー」だって。(小学校のお勉強つまらないってよー)

続いて、「◯◯(次女)が、好きなのはなんでしょう?1.おうち、2.お散歩、3.お部屋、4.…まあ、いいや」と、次女もクイズを出してきた。

長女と私が声を揃えるように、「おうちでしょ?」と答えると、「正解ー。二人とも頭いいもんねー」だって。

子どもたちと過ごす毎日は、世の情勢などに全く関係なく、愉快でよい。

ところで、今日は、どんどん雨が強くなるんでしょうか?
子どもたちのお迎え時には、少し落ち着いてるといいですね。

皆さまもお気をつけください。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。