見出し画像

小さな自信が積み重なって今がある

2023年9月12日 晴れ

昨夜、一人、本を読んでいたら、寝たはずの長女が、泣きながらリビングに来た。

私「どうした?」
長女「クロール怖い、、」

溺れるのが怖いって泣いて起きてくるぐらいだから、まぁ、今はよっぽど自信がないのだろう。

一年前、長女が「クロールを泳げるようになりたい」と言って、通い始めたスイミングスクール。

先日、少し苦労した背泳ぎのテストをクリアして、念願のクロールへと進んだわけだが、今度は、<息継ぎ>が、想像以上に難しいようだ。

でも、背泳ぎで苦労したときも、「背泳ぎ苦しいから、辞めたい」って、同じことを言っていたのが記憶に新しい。

そのとき、迷いながらも、少し厳しい声をかけて、背中を押してみたら、乗り越えて帰ってきて、彼女が見せた笑顔は忘れない。

今回は、どう声をかけようか?

毎回、悩む局面だが、私の言葉で彼女の気持ちを動かそう、なんておこがましい考えは捨てて、ただ抱きしめて、対話をする。

保育園時代、口元のほくろをイジられて悲しい思いをしたときも、逆上がりができなくて悔しい思いをしたときも、お絵描き辞めたいと言ったときも、背泳ぎを辞めたいと言ったときも、いつも長女は逃げないで、乗り越えてきたことを知っている。

乗り越えた先に見える景色を長女は知っているはずで、今回もまた頑張ってみたらいいんじゃないか、もちろん私にできるかぎりのサポートはするよと、まあ、自分のことは棚に上げて、偉そうにそんな話をした。

あと、4歳の頃に通っていたピアノ教室も、当時の長女の気持ちを尊重して、サラッと辞めてしまったけれど、いまピアノに興味を示す長女の姿を見ると、あのとき、もう少し頑張ってみれば?と、背中を押しても良かったかもと、思ったりすることも。

基本、でも怖いんだよーと言いながら、泣きながら話を聞いていた長女だけど、昔から壁を乗り越えてきたでしょ?って話のなかでは、強くうなずいていたようだった。

小さな自信が積み重なって、今があるんだよね。

最終、「今度のプールのあと、息継ぎができるようになるまで、パパと練習したい」と言うので、「もちろんOKだ!」と、久しぶりに指切りしてお約束。

また一つ壁を乗り越えていきましょう!
お前(自分)も頑張れ!ってところで。

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。