見出し画像

ハックルベリーの花

またまた、小鳥の送り物というか、落とし物というか。庭に勝手に生えてくる植物です。

葉も花もピーマンに似ています。ピーマンよりも少し小さめかな。

数年前の秋の始め頃、地場野菜コーナーでハックルベリーを購入したことがあります。(珍しいものを見つけると試したがりなので)

ぱっと見は真っ黒なブルーベリーっぽいのですが、じつはナス科です。そう言われてよく見ると、濃い紫色かも。あくが強いので(ちょっと毒?)、ジャムにするには何回か茹でこぼしが必要で、なかなかめんどくさいものです。

その時は、生産者の方の丁寧なレシピがついていたので、それにそって作りました。お味は、もともと酸味がないものなので、ちょっとぼやけたかんじ?最近は野菜ジャムなども出回っているので、その系統だったような。

実は昨年、同じ花が咲いていて、抜かずに観察していたら、見覚えのある黒い実がつきました。たぶんハックルベリーのはず。

今年はまた違う場所で育ってる!さすがに毒性もあるし、そもそも食用かどうかもわからないので、食べる気はしないのですが、面白いので今年も見守っています。

我が家の庭は日当たりだけはいいので、この猛暑で、実がなる前にひからびないといいな。

水やりもしていますが、これが「焼け石に水」というものなのか!と…

実なったらまた、写真とります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?