ブラック企業で働くことでの体への支障

月200時間ほど残業していれば体に異常がでてきます。でもブラック企業なので出社できないレベルの鬱にならないと労災なんてでません。

わたしは精神を病んだわけではないけですが、眠気に苦しめられました。正直いまもあまり治っていません。

□異常な眠気

毎日4時間以下の睡眠なので当たり前ですが毎日眠いです。

でもその眠気に中々耐えれなくなり、気づいたら頭がガクっと下がることが増えました。しまいには飲み物口に含んだままうたた寝してることもありました。突発的に寝てしまうことが増えました。普通の眠気じゃないです。

そのうちだんだん不規則に眠気が襲いはじめて病院にいきました。概日リズム睡眠障害と言われました。原因はやっぱ異常な労働時間と睡眠時間がすくないことです。薬をもらい眠気を耐えて仕事をしますが反動で頭痛がひどかった思い出があります。

□過度なストレスでの眠気

他にも私は2年目あたりから過度なストレスを感じると急激に眠くなってしまうようになりました。それは特に怒られているときです。

怒られると急激に異常に眠くなり、怒られている最中に目が開かないレベルで眠くなってしまうこともありました。そのせいで怒られているときに更に怒られたこともあります。怒りたい気持ちはわかるが、こっちも耐えられないんだよ、、とうっすら心で思うだけでした。

毎日のように「怒られる 眠い」「ストレス 眠い」と検索していましたが全然自分にヒットするものがでてきませんでした。

怒られたあとはもう起きてなんかいられなかったです。そのせいで仕事に戻るのに時間がかかります。怒られると眠くなる、仕事が手につかなくなるの悪循環でした。上司に言っても何も変わりませんでした。

なんでこんな苦しい思いして働くんだろうって悲観的になっていましたが結局最後には上司に対し「あいつまじで許さねえ」の一言で奮起していました。

□太りやすくなる

ブラック企業にいたらお昼ご飯なんて食べれません。食べた回数のほうが圧倒的にすくないです。朝も寝たいので食べません。

食べるのは夕飯のみですが食べれる時間は深夜1時です。こんな食べ方してたら普通に太ります。そして痩せにくくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?