見出し画像

編集の第一歩を踏み出したAD5ヶ月目

最近取り組んでる一つで、

YouTubeに上げるための第1本目を絶賛編集中です。

編集スキルもまだまだ素人で、つい昨日プレミアをダウンロードしたばかりだから、使い方とかも全然まだこなせてないんだけど、ウェブで解説見て学んだり、自分でとにかく調べて作ってみたいような動画に近づけられるように実践中。

慣れないことばかりで、苦戦はしてるし、これずっと続けるの大変だろうなってもう先のこと考え始めちゃってるけど、

今までにないくらいに仕事に関連したことで、楽しさを感じてる。

今のこの編集作業がとてつもなく楽しくて、ワクワクしてる。

大変ではあるし、まだまだクオリティが低いものしか作ることはできないけど、自らが素材となって、練習台となって、どんどん新たなスキルとか編集ソフト使って工夫していきたいなって思う。

この先に、学ぶことがたくさんで、応用の機会もたくさん。

ほんとにワクワクするし、今が楽しくて仕方がない。

いろんな人のYouTube動画観て、どんな見せ方をしてるのかとか、オープニングやエンディングの見せ方とかも学んだりして。

ほんとにそれぞれみんな違った動画を作ってるから面白いし、そこに個性が出るから、とてもいいなって思う。

だから自分も自分にしかできない、自分のYouTubeチャンネルを作りたいって思うし、それをみんなに観てもらえる日が来るのがすごい楽しみ。

自分が話してるのをいろんな人に聞いてもらうのは不安でもあるけど、たくさんの人に聞いてもらえたらとても嬉しいし幸せなことだから、

そのためにもコンテンツや見せ方にもっと工夫とか試行錯誤していきたいと思ってる。

今日できたのは、動画の編集とBGM、テロップを少し入れた。

テロップに関しては、たくさん入れるのがいいのか、それとも全く入れない方がいいのか、どっちの方が観やすいのかに悩んで、今日は手が止まってしまった。

だから、明日はテロップの修正と工夫をもう少し考えるようにする。

あとは、オープニングとエンディングでこれからずっと使っていけるようなのを作りたいなって思ってるんだけど、素材選びにすごい苦戦してて、

自分で撮るのが静止画ばかりであまり動画がないからそれもそれでどうなんだろうって。どんな写真や動画を選ぶのかも結構重要だなと思うし、

自分のチャンネルを作るってなった今、動画一本を作るのに、たくさんのことを考えて、修正して、ってすごい労力なんだなっていうのに改めて気づかされた。

素材がもしそろってたとしても、見せ方によって視聴者には響かない可能性も大いにあるし。

課題はまだまだたくさんあるけど、いっぱいあるからそれを一つずつこなしていけるようになるのが楽しみ。

可能性がどんどん広がっていくわけで、始めたことによる損がゼロ。何事も挑戦してみるべしで、計画通りにことが進まなくても、着実に進めればいいかなと思ってる。

これからの自分に期待!

この決断に至った自分に感謝。これからも頑張ってワクワクする道を自分で見つけていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?