見出し画像

小さな選択が大きな変化を生み出す

みなさんこんにちは。

Tasukuです。

長い自己紹介は下記から。

5月に入り、私が住んでいる地域も暖かくなってきました。

先日の休みには庭にある畑に【トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、オクラ】を植えました。子供と一緒に願いを込めて植えました。

今日は出会う『人』を変えると『人生』が変わるということを伝えたいと思います。

私がうつ病になったときのことです。

その原因は【人】です。周りの環境ということも一理あります。もちろん長時間労働ということもありましたが、根本的には【人との関係】だと思います。

どんなにつらい仕事や業務でも【人】が変われば【つらい】【嫌だ】と感じなくなると思っています。

就職や転職したことが一度でもある人は想像してみてください。

入り口は【理想】出口は【現実】

働き先を考えるときには給料、待遇や福利厚生、社風を見て決めたりしますよね。数社を並べてそれを比べて決めたりしませんか。もちろん職種や業種で選んでいる人もいると思いますが、それでも自分の【理想】を思い浮かべて選びますよね。

もちろん入社する前の資料としてはこれらしかないかと思いますが、しかしそこから【理想】だけを思い浮かべてませんか。

しかしながら退職するときの理由となるとどうでしょう。

転職経験のある人は分かるかもしれませんが、人間関係だったり、よりよい環境を求めて転職してませんか。

私がオリエンタルランドで働いていた時には全国から働きたくて集まってきていました。それこそ北海道から沖縄まで。しかしながら一日で辞めていく人も少なくありません。

それは理想と現実がかけ離れていたからではないでしょうか。

私はオリエンタルランドに究極のサービスを学びたく転職しました。

大学卒業後大手企業に就職した私は1年で転職を決めたので給料は約半分程度になりました。しかし給料や福利厚生ではなく、一人の人との出会いで決めました。

一冊の本が私の人生を変えました。

【社会人で大切なことはみんなディズニーランドで教わった】著:香取貴信

これを読んで私は働きたくなったのです。オリエンタルランドで働く人たちにどうしても会いたくなり、どのように働いているのか知りたくなったのです!

今思えばこれを読んで香取さんの講演に行かなければ、今の自分がなかったと思うと、ちょっとぞっとします笑

人生は選択の連続です。小さいことから大きなことまで選択しない日はありません。その選択によって人生が変わると言っても過言ではないですよね。

みなさんは大きな選択は印象に残り、覚えているかもしれませんが、小さな選択も重要だということを忘れてはいけません。

私がたまたま読んだ本のように、あなたの出会った人には出会う理由があるのです。

どこに行くのか、何をするのか、誰と会うのか、何を食べるのか、行動一つ、出会う人一人で全て変わります。

だからこそ今現在仕事で悩んでいる人、家族関係で悩んでる人でも少しの選択で大きな変化になる時もあるのです。

自分が悪い、出来ないと思い込んでませんか。

もっともっと頑張らなきゃいけないと思っていませんか。

本を読んでみる、散歩してみる、音楽を聴く、映画を見る。心地よく感じることをすることで、良くなることもあります。

トンネルには必ず出口があります。出口がないトンネルはありません。私もトンネルから出られました!!

小さな選択が大きな変化を生むことを忘れないでください!!

Tasuku



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?