見出し画像

2023年4月入社の新卒採用状況

2023年4月入社の新卒採用状況

2023年4月入社の新卒採用は3月からスタートしました。現在5月半ばなので、約2ヶ月半。当社はいろいろな職種の新卒募集をするのですが、3月からは「ネットショップ運用担当者職」の募集をしました。
理由は採用人数が最大15名と多いこと、また事務職に近いので毎年人気がある職種であることも理由に挙げられます。

現在、応募者数は200名弱書類選考の通過が41名。これから面接が10名程度。現在、当社が内定を出したのが8名
おそらく、最終的に15名募集に対して、内定で本人の入社意思も確認出来る人は10名行かないくらいかと思います。
現在、あさがくナビで掲載していますが、「ネットショップ運用担当者職」の掲載は5月15日で終わって、その後は「企画職」の募集をします。

もちろん、あさがくナビの掲載が終わっても、地味に募集は続けるので、残りの採用枠である5名程度は採用出来ると思うのですが、この新卒採用……就活の学生も会社も壮大なパワーを使っているなぁ、、、何とか効率化出来ないのかなぁって思っちゃいます
2ヶ月半で、200名弱の応募者で採用10名いかない位。。。
当社の社員もそうですが、学生もたくさん一生懸命動いて、本当にそれだけの努力に見合うのかと思うとちょっと「うーん」って感じてしまいます。
学生もアンケートを取ると10社以上受けている学生も多く、本当に大変なんだろうなぁって思います。

でも去年も同じような事を経て採用した新卒は元気に楽しく働いてくれているので、「学生も会社も納得できる採用活動」を目指している当社としては結果としては良かったとは思うのですが、なかなか大変だなぁと思います。

「企画職」の募集を始めます!

あさがくナビでは16日頃より「企画職」の募集を始めます。
「企画職」はWeb広告やInstagram広告を運用したり、自社のオウンドメディアの企画、運用を行ったり、子会社設立の企画・立案をしたり、まさに企画!っていう職種です。
一生使えるスキルを持ちたい!という人にはいい仕事だと思います。
しかも当社の企画課メンバーは全員20代!若いので、どんどん新しいアイデアを出して、自分たちでどんどん広げてくれています。
興味がある方は当社の採用サイトからでもいいので、応募してもらえるとあ
りがたいです(ちなみにこの採用サイトも弊社企画課メンバーで作りました)。

ちなみに採用基準は年齢・性別・学歴は問いません。今回は新卒採用ですので、”新卒であること”という条件は付きますが、応募は誰でもWelcomeです。
ちなみにあさがくナビでの募集期間は最長1ヶ月を想定しており短い予定です。理由は採用枠が1名だけなので、良い人がいれば「すぐに終わっちゃう」という募集だからです。

「企画職」の課長ってどんな人?

ちなみに今回募集する「企画課の課長」ってどんな人かご紹介しますね。

もう彼女とは仕事の付き合いは5年くらいは経っていると思います。もともと営業で当社に入ったのですが、企画をやりたいって言っていたんです。
その当時は当社に企画課が無かったので、「企画をやったら?」と薦めたのですが、「全然出来る自信が無い…」って本当に1年位悩んでいたんです。

数学も得意じゃないし、経験も知識も無いし、優秀な大学卒でも無いし…って出来ない理由を一生懸命並べて本当に何度も悩んでいたのですが、「とりあえずやれ!」って事で企画にちゃいましました。

彼女のすごいところは「めっちゃ悩むけど、スタートしたら腹を括って一直線に頑張る」ところ。悩みながら経験を積み、現在では立派に3名の企画課を課長として取りまとめています。
ちなみに課長になる前も”課長になる自信がない”って悩んでいました。
僕は大丈夫だと最初から確信していましたけどww

私が知っている範囲ですので、他にもいろいろな面をもっていると思います。入社したら見つけてみてください。

ですので、未経験、数学得意じゃない…というのは全然問題ありません。まずは頑張ってみたい!  そういう人を募集しています。


**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************