見出し画像

企業理念を創る理由

企業理念” って意味があると思いますか?

2024年度入社の新卒採用のために子会社であるHATME株式会社でも会社紹介動画を作っているのですが、そこで ” 企業理念 ” を掲載するらしく、「企業理念を作ってください!」と社員に言われました。

実はこの” 企業理念 ” がとても難しいのです。

なぜなら…
会社を起業した理由や想いを伝える必要がある
社内のどのような立場の人にも伝わり、そして指針となる必要がある
社外の人にも会社の考えを伝える必要がある
この3つを兼ね備えないといけないのです。。。

▼ちなみにこちらは親会社マーケティングアソシエーションの企業理念です。

もちろん、「企業理念を作ってください!」と言われた時は、まさかそんなの考えていない!!なんて言えないので、「はーい」と軽く返事したのですが、本当に思いつかない。。。というか ” もやもや ”したものは見えるのですが、はっきり文字に出てこない。

でも実はこの ”企業理念 ” ですが結構応募してくる人も事前に見ている人が多く、入社後の社員に聞いても当社の ” 企業理念 ” が良いよねーという声も聞くのです。
つまり ”企業理念 ” を通じて社員同士の共通認識的なものが出来て、そして、 ”企業理念 ”を元に企業経営を進めないと社員との約束とも違えてしまう。。。つまり、”企業理念”は漠然としているのですが、実はとても会社の中で重要な位置を占めるんです。

悩みつつやっと ” 企業理念 ” ができました。

HATMEの企業理念を作りました!

私達の想い

Web制作、動画制作、Web広告と聞いて何を思い浮かべますか?

IT業界で活躍するというイメージかもしれません。

でも現実はお客様の事業の成功をお手伝いするために、日々知識や経験を溜めて地道な試行錯誤を繰り返して、少しでも良い商品を提供するという仕事です。

「どこの業界の仕事でも受ける」という会社が多い中、当社は”EC” ”採用” の2分野に絞っています。
その代わりにWeb制作動画制作Web広告という一連の業務をトータルで提供するという独自のサービス形態を取っています。

これは出来るだけ業界を絞って僕たちのノウハウを溜めて、高品質なサービスでお客様の事業を多角的に支援したいという気持ちがあるからです。

そのために日々” 愚直に ” ” きちんと ” お客様の” 期待に応える ”社員がいてくれて、その社員を最大限支えるために” 愚直に ” ” きちんと ”社員の” 期待に応える ” 会社でありたいと考えています。

Honestly  愚直に
Accurately  きちんと
To Meet Expectations  期待に応える

この重要な3文字を切り取って HATME と名付けました。
これはお客様にだけではなく、当社に勤務してくれる社員取引先様に対しても同じ。
お客様がいて、勤務してくれる社員がいて、取引先の企業様がいてくれることで私たちの会社は成り立っています。
そういうすべての人たちに謙虚に感謝を続ける私たちでありたい・・・そう願っています。

HATME企業理念

Web制作会社、動画制作会社、Web広告会社は日本中にたくさんあります。フリーランスの方もとても多い業界です。
そのような中、遅れて参入した私たちは、今ある業界や競合他社とは違うアプローチで違う価値観を提供することで、小さくても独自の輝きを放てる会社になりたいと思っています。
そうすることで、働いてくれる社員にも自信を持ってもらうことができ、その社員が新しい未来を切り開く勇気を持ってくれるようになると思います。

**********************************マーケティングアソシエーションでは、採用サイト・各種SNSを随時更新しています。それぞれのサイト限定の情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】

新卒・キャリア採用サイト マーケティングアソシエーション株式会社

【Instagram】

【YouTubeチャンネル】

*********************************