見出し画像

2023年度新卒採用の現在地について

今日は2023年度新卒採用の現状について報告させて頂きます。

「ネットショップ運用担当者職」の採用について

ネットショップ運用担当者職」は当社内で採用枠が1番大きい職種になります。札幌、仙台、東京、名古屋、大阪それぞれの拠点で3名ずつ採用枠があり合計15名の採用を予定しています。
そのため、3月1日~5月15日頃まで募集をしていました。
人気の職種ということもあり、既に名古屋、大阪は採用枠が埋まってしまい、仙台、東京もあと1名ずつになります。札幌はもう少し枠がありますが、当社はもともと高卒採用も毎年実施するため、それを考慮すると大卒・専門・短大卒の採用はほぼ終わりです。

「企画職」の採用について

続いて採用を始めたのが「企画職」の採用です。採用枠は1名のみという狭き門であること、ある程度希望者も見込める職種であることから、5月16日~6月中旬頃まで採用活動をする予定です。
週2回実施している会社説明会の参加者数はかなりバラバラですが、平均5-6名の参加という事もあり、想定した通りの状況かなぁと思っています。

3月から5月になって気がついたこと

徐々に学生の就活も後半戦になるにしたがって、少しずつ変化が出てきました。変化した点を記載すると・・・

  • 3月・4月は会社説明会の参加者数が多く(就活生が多い?)、会社説明会でも毎回きちんと質問が出てきた。また、会社の事を事前に調べる人も多かった。

  • 5月後半になると会社説明会の参加者数は大幅に減り(就活生が減った?)、会社説明会に参加しても受け身で、会社の事を事前に調べることもなく、質問も何も出てこない

  • 3月・4月は受けたい会社を選んでいる学生が多い印象だったが、5月後半になると仕事内容はともかく、受けれる会社を探している印象だった。

もちろん、会社としては採用する基準は変わらないのですが、せっかく受けるのであれば会社の事を知って欲しいとの想いがあって、会社説明会も実施しているし、面接時にも極力会社の説明をしているので、「もう少し受ける会社の事を興味持って欲しいなぁ。。。」って純粋に感じます。

これから就職先を見つける学生に伝えたいこと

おそらく当社に限らないと思うのですが、せっかく新卒で入ってもらうので、会社に興味を持っている人に入って欲しいと思います。
そのために、当社は採用サイトや会社説明会、面接でも会社や仕事内容の説明を行います。
もちろん、どこの会社を選ぶのは学生の皆さんですのでどこを受けるかは自由だと思いますが、せめて「自分の受ける会社名を覚えておく」、「どういう仕事を受けるのか知っておく」「自分の名前は名乗れるようにする」「受ける会社に少しは興味を持つ」ということはして欲しいと思います。
僕たちはちゃんと事前に学生が書いた履歴書や書類を見て面接に臨んでいます。それが最低限の礼儀であり、意外と受かるコツだと思いますよ。

おまけ:今後の採用計画

今後の採用計画ですが、「企画職の募集は6月中旬で終了し、6月下旬~8月末までは営業職の募集をする予定です。「営業職」の募集枠は最大2名です。
採用基準は「明るい人」。営業職をやってみたい人は6月下旬あたりから会社説明会をしますので、ぜひご参加ください。お待ちしています!

**********************************マーケティングアソシエーションでは採用サイト・各種SNSを随時更新しています。
それぞれのサイトでしか見られない情報もあるので、是非ご覧ください!

【採用サイト】
https://recruit.ma-inc.jp/
【Instagram】
https://www.instagram.com/ma.inc_saiyou/
【YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UC2LVreZous1E8cVlvZ4EO8Q
*********************************