見出し画像

アフリエイト天国と地獄その②アドセンス月20万からゼロへ

さて前回アドセンスで月20万超えるまでのお話をしました。

画像1

この喜び、実はあっという間に地獄行となりました。

20万を達成した翌々月、突然アカウント停止になったのです。

アカウント停止はこのころ良く起きていたのですが、まさか自分に来るとは思っていませんでしたので、メールを見た時は何かの間違えじゃないかと思いました。

不正クリックもしていないし、ごく真面目にやっていたので、まさかアカウント停止なんてないだろうと思っていたものですから・・・

このころはサイト単位で広告が出なくなるとか、そういう措置ではなく、いきなりのアカウント停止が起きていたのです。

理由なんて分かりません、また分かったところで、絶対に復活させてもらえないという状況でした。

あまりの理不尽さに、国屋策て悔しくて、夜も眠れなかったのを覚えています。

相変わらず1位に君臨していたので、一般的なアフリ広告を張りましたが、そのころ独立開業というキーワードでは、FCの案件ぐらいしかなく、月1万円も行きませんでした。

妻のアカウントをとる

一度はく奪されたアカウントは二度と復活できないので、妻のアカウントを取得して、ゼロからサイトを作り直しました。

アカウントはく奪されたドメインにはもう貼れないので、新規にドメインをとってまた一からサイトを作っていきました。

高単価キーワードはわかっていましたし、SEO対策も十分わかっていたのですが、やはり新規ドメインでは数カ月はどうしてもかかります。

まだその当時中古ドメインをとるとか、そのとる指標とかも分かりませんでしたから、新規のドメインでやるしかなかったのです。

数か月後、いくつかのサイトが1ページ目に出てきて、アドセンスの報酬が上がり始めました、

1万円をようやく超えて、よしここからとおもっていた矢先です・・

再度アカウント停止

同じ住所で表記を少しだけかえて、字とかですけれど、アカウントをとっていたのですが、住所が同じだと、家族名義でもやはりだめなようで、再びアカウントをはく奪されました。

家族名義のアカウントも結局は同じものとされてしまい、有無を言わせず削除の対象だったようです。

なんか犯罪者になったような気分でした。自分では何も悪いことをしたおぼえはないのに、否定されるというのは、とてもつらいものでした。

もうそこでアドセンスを諦めようと思いましたが・・・物販アフリはとてもできそうもなくどうしようかと、数カ月悶々としました。

アドセンス以外の広告サービス

そしてアドセンス以外の広告配信サービスを見つけて、それを導入しました。

画像2

今はもう存在しないサービスで、報酬単価もアドセンスと比べるととても低くて5分の一程度でしたが、なんとかつき6万円近くまで行ったこともありました。

しかし、どうも安定せず、結局は平均1万円程度にしかならず、生活できるような収入には程等いものでした。

チームで稼いでみた

アドセンスで稼ぐ方法はわかっていたので、3人ぐらいの方と3チームを組んでアドセンスに挑戦したこともあります。

サイトの構成やSEOなどは私がMT(ムーバルタイプというWordpressよりも当時は人気のあったシステム)でサイトを作り、

記事はその方たちにそれぞれ書いてもらい、その方たちのアカウントのアドセンスを貼ってもらい、報酬は折半にするという、チームでサイトを運営していくという方法でした。

中には、月5万円ぐらいまで行ったかたもいましたが、たいていの人は途中で記事が書けなくなって、消えていきました。

結局継続できない人が多くて、チームも自然消滅してしまいました。

やはり記事を書けるかどうかというのは、自分ができたからといって、だれにでもできるわけではないんだなと思いました。

仕方なく物販アフリ開始

流石にもうアドセンスはダメだと思いまして、ようやく回り道しましたが物販アフリをすることにしました。

ただ記事を書くのではなく、商品やサービスを売るというサイトを作るのはほとんどやったことがなかったのでイメージが良くできず、色々ノウハウを買いました。

アフリ塾も30万円ぐらいのものを3つぐらい入ったこともありますから、全部で200万ぐらいはつかったのかなと思います。

ただどれもヒントにはなりますけれど、再現できたものはなくて、高い勉強台になりましたが、今思えば、そういうしんどい、そして無駄だと思えた出費も、月100万円達成までの道のりには必要な経験だったのだと思います。

ずっと自営業を続けてくる中で、600万円という投資をして10年以上回収することができず、後悔しまくりのもともありましたが、そういったすべての後悔は、継続してきたことで、「ああ、あれも無駄ではなかった」と思えるものがほとんどになっています。

もちろん今でもあれは無駄だったなと思えるものもありますけれど、長く続ければ続けるほど、諦めず続けているほど、そういったものが少しずつ自分の肥やしになることが分かります。

そう続けていなければ、完全に無駄になっていたと思います。

結局人生では、どんな無駄だったと思えることでも、諦めず継続することで後になって、それを糧に変えることができるのだと思います。

諦めが悪いことは決して悪いことではないんだと思います。

もちろん投資なんかの世界では、諦めが悪くて損出を拡大してしまい、取り返しのつかないことになるなんてことは多いと思いますから、

自分は投資には向かなかっただろうから、アフリエイトを選択したことはきっと正しかったのだと思います。

ではまた長くなってきましたので、続きはその3で書きたいと思います。

今お話ししているのては、2011年ぐらいまでのお話で、まだまだ月400万円超えまでの道のりははるか遠くですけれど・・・。

画像3

もっと知りたいと言う方は、こちらへお越しください。

https://group-office.jp/netbiz/m7free


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?