見出し画像

美術手帖に、鶯谷所印を取材していただきました!

美術手帖に、HAND!のイベントと鶯谷所印を取材していただきました❗️

まさか昔から読んでいた美術手帖さんに取材してもらえることになるとは思ってなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。

今週末からJR鶯谷駅ちかくの、上野や日暮里、秋葉原などのNew daysさんの一部店舗でも鶯谷所印を取り扱ってもらえる予定です。嬉しい!



約3年前からひっそりと始めた鶯谷でのプロジェクト。

始めてから本当に最近までずっと、デザインやってる人なのに一体なにをやってるの…??あれは何なの…?

と色んな人に言われまくってきましたが、それと同時に、協力してくれる方々ともたくさん出会えました。

私にとって凄く転機になったパーソナルプロジェクトです。

このプロジェクトを通して、これまでには出会わなかったような人たちと沢山出会い、色んなことを勉強させてもらっています。

そもそものきっかけは、デザイン会社から独立した時に

クライアントワークではない、なにか新しい可能性を探して鶯谷と出会いました。

仕事で関わることのできるクリエイターの方は案件によって限られてしまうので、もっと多くのクリエイターの人たちとコラボしたいと思い、表現できる場を求めて行っています。

(なので、よく街おこしと勘違いされるのですが私の気持ち的にはそうではなく…逆に、この街が私のことを受け入れてくれたのでこうやって良い交流をさせてもらっているのだと感じています)

始めた時には自分でも明確な目標があったわけではなく

ただ、分かりやすく「デザインする」という行為を超えて、新しいプラットフォームで「デザイン」と共に挑戦したかったんだと思います。

会社の中で過ごしているだけでは知らなかった社会の仕組みや
色んなことに挑戦している人たちと出会えて
自分自身の価値観や考え方もすごく変化してきました。
そうやって改めて、デザインというものの価値に最近また気づいてきています。

気づけばもう13年くらいデザインのお仕事に関わってきていますが、こうやって実際にデザインを受け取る側の方たちとこんなに深く関わったのは初めてだと思います。

色んなことに飽き性な私ですが、デザインだけは飽きずに続けられているのは、楽しさを教えてくれたこれまでの周りの方々の影響が本当に大きいなと思いますし
やればやるほど、好きな事に関われていて幸せだな〜と思う日々です。

そんな私ですが、実は来月あたりから新しいことに挑戦しようと動いています。
その話は改めてお伝えせさせていただきますが
何歳になっても、新しいことに挑戦するワクワクする気持ちを忘れずに毎日過ごせていることは本当に幸せですね😊

HAND!と鶯谷所印は、3/7まで開催されているのでぜひ感染対策をしながら体験しにきてください!

他にも面白そうなイベントを鶯谷で開催しています!


この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます!いつの日か、サポート頂けた方の元へ何かしらの形で届くよう、大切に使わせていただきます!